武装特性(アサルト)




*ステップアロー
[武装特性:ホーミング]
[追加効果:なし]

8方向への移動が可能な初期装備のアサルト。
同じく初期装備のトライスラッシュやスローダガーとは異なり、攻撃力はそれほど高くなく、
弾への耐性も数発程度と、まさしく「初期装備」といった風のアサルト。
アサルトに慣れるためのアサルト、といったところです。
ステップアローをアサルトにセットして使い続けても、
Stage8のディスカにはほとんど攻撃が通らなくなってしまうのが悩みどころ。


*オーラアサルト
[武装特性1:4方向型アサルト]
[武装特性2:ホーミング]
[追加効果:なし]

他のアサルトの8方向移動型とは異なり、上下左右の4方向への移動が可能なアサルト。
移動方向が限定される代わりに敵弾への耐性がやや高く、アサルトの攻撃範囲も少し広めです。
斜め方向へのアサルトを間違って入力してしまって
タイムアタック系のミッション攻略が上手く行かない、という場合
×字移動のできないオーラアサルトを使うのも良いかもです。


*ジャンクボール
[武装特性1:他アサルトより方向変化の幅が広い]
[武装特性2:アサルト移動しながら十字キーを動かすことでの方向移動が可能]
[追加効果:なし]

丸まって回転しながら突撃する、方向変化の幅の広いアサルト。方向変化幅は大体16方向?
また、他のアサルトは方向キーの「追加入力」(→移動中に↑入力など)で進行方向を変化させるのですが、
ジャンクボールはアサルト移動中に方向キーをぐるりと「動かす」だけで方向が変化します。
その二つの特性のため、蛇行しながら敵機の攻撃を避けたりすることも可能です。

他のアサルトと比べて使い勝手が大きく異なる為、慣れていない状態ではやや扱いにくい印象を受けます。
ですが、方向キーを「動かす」事での大きな蛇行移動、
「追加入力」することでの細かな蛇行移動の二つの動き方を上手くこなせれば
戦いの幅は広がるかもしれません。
…まあ、蛇行できないだけで他の4〜8方向型アサルトでもカクカクした変化ながら
似たような動きはできる、と言われてしまうと少し苦しいのですけれども。

でもU字移動や8の字移動ができるというのは戦法の一つとしては有効かもです。

*シャープネス
[武装特性1:慣性無視の完全手動操作型アサルト]
[武装特性2:当たり判定が小さい]
[武装特性3:他アサルトより方向変化の幅がやや広い]
[武装特性4:アサルト移動しながら十字キーを動かすことでの方向移動が可能]
[追加効果:なし]

ジャンクボールと同じく、丸まって回転しながら突撃する、方向変化の幅の広いアサルト。
ただし他のアサルトと大きく異なる点は、シャープネスは一切
「アサルトとしての進行方向への自動的な移動」は行いません。
他のアサルトは発動中、方向キーを入力しなくてもある方向への突撃を行い続けますが
シャープネスはアサルト発動中もその場で留まり続け、「方向キーを入力している間」の分だけ移動を行います。

この特性によって移動を極力抑えられるため、敵機の攻撃を空中で留まってやり過ごしたり、
必要な分だけ動いて避けたり、進んだり、という事ができます。
ただし、空中に留まっている間ももちろんアサルトの発動中なので、ENを消費している事には注意しましょう。
何もしないで空中で動かないでいたつもりでも、ENが大きく減ったいた、ということも。

ジャンクボールから「慣性移動」を除いた、ある意味ジャンクボールの上位互換ともいえる武器かも…?


*カミカゼ
[武装特性:追加効果完全無効]
[追加効果:ロックオン]

怯まない、止まらない、その代わりに防御を完全に放棄した神風アサルト。
他のアサルトのような弾を打ち消し、ブレード・アサルトと弾き合う能力は一切持っていません。
攻撃力はやや低め。

ダメージを受けても怯むことなく、スタン、方向加速マーカー等の影響を一切受けず、
棘のオブジェクトもダメージを受けながら強引に通ることが出来ます。(金棘はライフが0になるので無理ですけど)
ただしセカンドのスタンプによるロックオンはしっかりとされます。なんでですか。

*シルフィード
[武装特性1:他のアサルトよりも速い]
[武装特性2:ホーミング]
[追加効果:なし]

他のアサルトよりも速い、高速型アサルト。ミッションでのタイム短縮に役立つ武装です。
敵の攻撃範囲から急いで離れたり、転移する敵機を追いかけたりするのにも。
ただしその「速過ぎる」特性が仇になって、ダメージが通らない敵や
ダメージを与える普通の棘や金棘などのオブジェクトにぶつかってしまうことも。
高速移動の手段として使う場合はさておき、「アサルト」として使用する場合、
(ちょっと速いですけど)他のアサルトと使い勝手はそう変わりません。


*バイティング
[武装特性:ホーミング]
[追加効果:ロックオン]

ホーミングとロックオン能力の双方を備えた、一度命中すればどこまでも追いかける追尾型アサルト。
その様は"biting"の名の如く。アサルトの攻撃範囲はやや狭め。
アイントラフのような突撃系ロックオン武装でありながら、
アサルトであるために上下左右自由に動く事が出来るのが強みです。
アサルトでのロックオンからホーミング系武装での追い打ちが簡単に行えます。

ホーミングした敵を追いかけていった結果、敵の攻撃を受けてしまったり下に落ちたり、といった事も少なくありません。
またアサルトによって複数の敵にロックオンを行うと十全にホーミング能力が発揮できない事があります。
Dボタンでのロック解除で上手く調整しながら使いましょう。


*ヴィヨルム
[武装特性1:敵弾をブレード攻撃で打ち消すブレード系アサルト]
[武装特性2:ホーミング]
[追加効果:なし]

高威力の突撃、弾を耐久制限なく打ち消すブレードでの防御、他のアサルトよりも広く長い攻撃範囲。
並のブレード攻撃よりもはるかに強力な、攻防双方の能力を兼ね備えたアサルト。
欠点らしい欠点は特になく、ヴィヨルムでアサルトを仕掛けるだけで大抵の場合何とかなってしまいます。
唯一の難点はエネルギー消費が他のアサルトよりも大きい事。


*プレッシャー
[武装特性:爆風]
[追加効果:弾き飛ばし(弱)]

弾き飛ばしの能力と爆風発生能力を備えた攻撃寄りなアサルト。
壁や画面端に触れているときに爆風を発生させる特殊な能力を持っているため、
壁沿いに移動しながらアサルトをすると爆風を発生させ続けながらアサルトを行います。

ただし、弾き飛ばしの能力がやや弱いため、弾き飛ばせない敵もいます。
また、そういった敵や障害物(ミラーリボン等の素通りできるものは除く)、
またはスラグレーザー等にぶつかると他のアサルトと異なりアサルト状態が解除されてしまうため
扱い辛いアサルトかもしれません。Bボタン連打でのアサルト維持を推奨。





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