武装特性(ブレード)




*トライスラッシュ
[武装特性:3段の変化斬撃]
[追加効果:弾き飛ばし(3段目のみ)、ロックオン(3段目のみ)]

初期装備のブレード。
連続してブレードを振ることで、下段から上段への1段目、上段から下段へ小さく振る2段目、
下段から上段へ大きく振る3段目と、それぞれ異なる3種類の異なる斬撃軌道を描くブレード。
3段目には上方への打ち上げ効果、攻撃した対象へのロックオン効果も付与されています。

ある程度の攻撃力を持っているため、序盤から終盤まで使える優秀なブレード。
3段目まで振り切ると前方に隙が生じるため、
相手によっては2段止めのほうが使いやすいという場合があるかもしれません。
同じく初期装備のスローダガーとも相性がよく、トライスラッシュの3段目でロックをかけて
スローダガーで追い討ちをかける、という使い方が出来ます。
攻撃の範囲が広いため、敵弾の防御にも向いたブレード。


*ストライダー
[武装特性1:リロード時間が極めて短い]
[武装特性2:特性1によるブレードの高速連打]
[追加効果:なし]

攻撃範囲が狭い代わりに連打の効くブレード。
前進しながらでも振れるので、敵弾を打ち消しながら前進するということが出来ます。
ただし、上方・下方の攻撃範囲は狭いので、防御能力は前方以外はやや弱め。
上や下から飛んできた弾にうっかり当たってしまう事も。

攻撃の時間が非常に短いため、S-フルオートの連射とストライダーの連打を組み合わせると
ショット使用時のリロード時間を短時間でキャンセルする事が出来、
ショットの連射速度を異常なほどに上げる事が出来ます。


*ゴーストフルーレ
[武装特性1:突進時の完全無敵化]
[武装特性2:ホーミング]
[追加効果:なし]

前方に対して、幽霊のように敵をすり抜けながらダメージを与えるブレード。
ブレードを構える動作→突進(3HIT)の2段で構成されていて、構えの動作にも攻撃判定があります。
突進時は完全無敵の状態になりますが、前段の構えの時点でダメージを受けてしまうと
その時点で攻撃動作がキャンセルされてしまいます。
他のブレードのように敵弾を打ち消す斬撃が存在しないため、
突進時に無敵になるという以外は防御が非常に弱いブレードです。

突進のホーミング範囲は、前にいる敵の中心部分が
だいたいクラリーノさんの全身の範囲に引っ掛かっていれば当たると思います。

突進時の完全無敵化によって、棘のオブジェクトをすり抜けることが出来ます。
ブロックのオブジェクトはすり抜けられません。


*ツムジ
[武装特性:ブレード使用時の左右平行移動可]
[追加効果:なし]

回転しながら斬撃を行うブレード。
方向キーの左右を押しながらの攻撃で、前転をしながらの攻撃のようにもなります。
ブレードでの攻撃中にも左右の方向入力は有効なので、行ったり来たりも可能です。

防御に優れたブレード。
前進しながらブレードを振り続けるだけで敵弾のほとんどを掻き消せてしまうため
かなり使いやすいブレードです。攻撃後のリロード時の隙がやや大きめ。


*ヨーヨー
[武装特性:ヨーヨーの自機追尾]
[追加効果:なし]

前方に射出し、一定の位置で留まってから自機を追尾し始める特殊なブレード。
射出したヨーヨーは自機への最短コースを取りながら戻り、その途中にいる敵にダメージを与えます。
自機がヨーヨーに触れない限りヨーヨーはいつまでも存在し続けるため、
大量にヨーヨーをばら撒くことも可能です。

近距離にいる敵に攻撃を仕掛けながらヨーヨーを射出してダメージソースにしたり、
射出後にアサルトで離れて追尾ヨーヨーで敵にダメージを与えたり、という使い方がオーソドックス。
ある程度の時間は前方に残るため、弾を防ぐ盾としての運用も出来ます。


*アルトライズ
[武装特性:上方攻撃]
[追加効果:なし]

上昇しながら斬撃を行うブレード。
相手を打ち上げながら多段ヒットするので、
相手が天井付近にいる場合はかなり大きなダメージを与える事が出来ます。
また上昇を目的に緊急回避として使うのも有りです。
上方以外への攻撃手段としてはあまり向かないので、B-コマンダー向きなブレード。


*ヘッドハント
[武装特性:下方攻撃]
[追加効果:ロックオン]

下降しながら突きを行うブレード。
攻撃を命中させた後に大きく跳ね上がって隙が出来るため、単体での運用はやや厳しめ。
下降を目的に緊急回避として使うのも有りです・・・が、
下にいる敵に命中してしまった場合は跳ね上がり、戻ってきてしまうので注意を。
下方以外への攻撃手段としては全く向かないので、B-コマンダー向きなブレード。


*スマッシュ
[武装特性:なし]
[追加効果:弾き飛ばし、ロックオン]

大きく斬撃を行いながら敵を弾き飛ばすブレード。
出はそこそこ早く、リロード時間も短めのためお手軽に使えます。
広めの範囲に攻撃できるため、敵弾を防ぐのにもオブジェクトの破壊にも向いた武器。
レミニスのイヅナのような複数回の攻撃を行うブレードに対しても
一回切り返しをすれば相手が弾き飛ばされるため、防御面は優秀です。
弾き飛ばし効果があるため、ブレードのみでの連続攻撃には向きません。

弾き飛ばした相手にロックオンを掛け、
ホーミング能力を持った武装で追い打ちをかける戦い方が出来ます。


*アイントラフ
[武装特性:トラフ系コンボ武装]
[追加効果:弾き飛ばし(横方向)、ロックオン]

前方にやや長めの距離を移動しながらの突きを行うブレード。
近距離にいる敵を簡単に弾き飛ばすのに使えます。
ただし、ブレード攻撃中は敵機に当たるまで硬直が解けないために、
単体で使うにはやや厳しいブレード。
攻撃方向が前方のみのため、上方・下方からの攻撃には弱いです。


*ツヴァイトラフ
[武装特性1:トラフ系コンボ武装]
[武装特性2:水平位置へのホーミング(転移)]
[追加効果:弾き飛ばし(上方)、ロックオン]

下段から上段への切り上げを行うブレード。
出が早く、リロード時間も短いために使いやすい武装です。
相手を部屋の隅に追い込んで連続でブレードを振ると簡単に撃破できることも。

自分の水平の位置にロックオンの掛かった敵がいる場合、
その敵の近距離に転移して即座に攻撃を行います。
その特徴からアイントラフやスタンプと相性が良いです。


*ドライトラフ
[武装特性1:トラフ系コンボ武装]
[武装特性2:上方位置へのホーミング(転移)]
[武装特性3:トラフコンボによる威力強化]
[追加効果:弾き飛ばし(下方)、ロックオン]

上段から下段へと振り下ろすブレード。
出が早く、リロード時間も短いために使いやすい武装です。
ただし、相手を打ち上げるツヴァイトラフとは異なり下方へ叩き落すタイプであり
地側には障害物も多いので、ツヴァイトラフと同様に下方追い込み連撃、 というのは少し難しいかもしれません。

自分の真上の位置にロックオンの掛かった敵がいる場合、
その敵の近距離に転移して即座に攻撃を行います。

またアイン→ツヴァイ→ドライと連続して攻撃を繋ぐと
ドライトラフによる攻撃の威力が大きく強化されます。
エフェクトも派手になるので一度は見ておくべきかも。
コンボとしても無理の少ない組み合わせなので、戦闘の中での戦術の一つとしても充分に使えるコンボです。


*ウィッパー
[武装特性:5段の変化斬撃]
[追加効果:なし]

前後へと交互に斬撃を行う連撃タイプのブレード。
斬撃のリーチも長く、また前方へ攻撃している時も後方に、後方へ攻撃している時も前方に
攻撃が当たる範囲を持っています。なので、直近にいる敵機ならば5段全てを当てる事が可能です。

前方・後方共にブレードで切り払いを行う事が出来、
ブレードの連撃によって敵アサルト等との攻撃の切り払い・相殺合戦に競り勝てることもあって
防御面もかなり優秀な武装であると言えます。
ただ、上下やそれに近い角度からの攻撃にはやや弱いのでご注意を。
またレミニスのイヅナのように「切り払われようと攻撃を続ける」タイプの攻撃が相手の場合
払い切ったと思っても攻撃を受けてしまうことも。


*イヅナ
[武装特性:なし]
[追加効果:軽度弾き飛ばし]

回転しながら3連の斬撃を行い、周囲に刃を走らせるブレード。元々はレミニスの装備品。
全方位からの攻撃を捌くことが出来る防御向きのブレードです。

ブレードによる3連撃で、複数の方位から飛んできた敵弾を捌く事には向いた武装です。
しかし攻撃自体の手数はそれほど多くなく、また発動後は隙も大きいために
ブレードやアサルトを使用する敵機への切り払いには向きません。
斬撃の届かない攻撃の隙間や、至近の敵弾を打ち消すのが難しい時もあり
ブレードを振るった筈が打ち消せず、被弾してしまうことも。
ブレードのみを使い、敵機に接近して戦うにはやや不向きな武装です。
能動的に防御に使うなら、同じく全方位の攻撃に対応できて隙の少ないツムジの方が向いているかもしれません。
レミニスに使われると非常に厄介な武装ではあるのですが・・・。


リロード時間も長いため、どちらかといえば「待ち」型の武装。
ただ攻撃範囲は広いので、アサルトと組み合わせて予め敵弾を掻き消してから
飛び込んで複数の敵を巻き込んで攻撃したり、壁越しに敵を斬りつける、という事もできます。
ブレード自体に切りつけた相手を少し弾き飛ばす効果もあるために、ツムジ単体で使うにはやや難しい武装ですが
他の武装と組み合わせる事で攻撃範囲の広さが生きる武装です。



*スパイク
[武装特性1:敵を含む全てのオブジェクトの防御力を無視する]
[武装特性2:爆風(直線)]

破壊力の高い強力な突きを行うブレード。
即座に攻撃できる他のブレードと異なり、攻撃までに溜めの時間を要し、
敵の防御力を一切無視してダメージを与えられます。装甲が硬い敵に対して有効なブレードです。
更に突きが敵に命中した場合、敵の後方に爆風を発生させ複数の敵を攻撃できます。
その代わり、攻撃時には一振りでEN消費500という特大のコストが。

長めの溜め時間が生む隙と、特大のEN消費という点から、敵への攻撃には気軽に使えないのが悩みどころ。
実際にブレードとして使うにはバースト状態であるか、B-マスタリーの装備が必要…かも?
攻撃が当たれば敵機にダメージを与えられますが、それで倒しきれない場合もあるため防御面でもやや不安。
爆風には弾の打ち消し能力がなく、弾を打ち消せるブレードとしての範囲はストライダーより狭いです。

敵への攻撃を行うブレードとしての運用はかなり難しい武装ですけれども、対オブジェクトの破壊能力は非常に優秀であり
灰ブロック、金ブロック、黒棘、赤棘、銀棘を1撃で破壊することが出来ます。
残念ながら、金棘に対してだけは破壊することが出来ないのですけれども…。


*クラリティ
[武装特性1:溜めによる攻撃射程の強化]
[武装特性2:溜め時の移動制限]
[追加効果:なし]

溜めを行なう事で力を蓄積し、伸びる斬撃を放つブレード。
溜めの時間が長いほど刃は伸び、画面の3分の2までを攻撃範囲にする事もできます。
説明には「端から端まで」と書いてはあるのですが、実際にはどれだけ溜めてもそこまで行きません。

溜め時間と斬撃の長さはゲーム内ミッションタイマーを参考に計測した場合、
溜めなし :画面4分の1弱〜5分の1ほど
溜め0.5秒:画面3分の1ほど
溜め1秒 :画面2分の1ほど
溜め2秒 :画面3分の2ほど
になります。

またそれ以外の特徴として、
・溜め中に低速の左右移動が可能であること
・溜め中にジャンプの発動が可能であること
・溜め中は上下移動に関して制限がかかるため、フローターなしでも空中に留まれること
・溜め中はアサルトの使用が不可能になること(発動モーションだけは出ます) などがあります。
なので溜め中にジャンプを繰り返せば、ほぼ落ちることなくすぐに天井へと辿り着くことが出来ます。
ただしクラリティの溜め中は下へ降りる方法がなく、下へと降りる方法は
「溜めを解除する」「敵の攻撃に被弾してモーションが解除される」だけなので、そこは注意を。


溜めによって攻撃範囲を伸ばせるため、直線状にいる複数の敵機を
一度に薙ぎ払う事が可能な武装です。攻撃力も高め。
またリロード時間も多少長いかな?という程度なので、高攻撃力を生かした近接攻撃も有効な武装です。
近接連撃を行う場合は一切溜めを行わない短い刃での連撃となるので、多少注意を。

敵弾、敵機との距離を計りながら、溜め時間を調整して攻撃を行うことが出来る武装です。



*サザンクロス
[武装特性1:2段攻撃]
[武装特性2:突進時(敵や壁に当たるまで)完全無敵化]
[武装特性3:ホーミング]
[追加効果:なし]

発動と同時に影を伴って突撃し、影が衝突した相手に十字の斬撃を行うブレード。
ムラクモの衝撃波の如く前方を一直線に駆ける「影」をブレードとして扱う特殊なブレードです。

一定の距離まで影を伴って突撃を行い、それ以降は自機が立ち止まり、影だけが駆け抜ける形になります。
影と共に突撃する少しの距離の間は完全無敵状態になり、敵機の攻撃をすり抜ける事が可能です。
また、先行して飛んでいく影が敵機に接触した場合は即座にそこまで転移して攻撃を行うので
こちらも回避の方法として使う事が可能です。
影が命中した敵の上下の一直線が攻撃の命中範囲になり、壁の向こう側、
もしくは壁の中にいる敵にも攻撃が命中します。

かなり特殊な仕様であることもありやや扱いづらく、また使用後の隙も小さいとは言えない武装です。
ですが瞬間的な回避能力ではかなりの性能を誇るので、状況に合わせて攻撃・回避を使い分ければ
心強い武装であると思います。なお、レミニスの回転レーザーも回避可能です。


*ムラクモ
[武装特性1:飛ぶ斬撃]
[武装特性2:弾き飛ばし(ブレード部分命中時のみ)]
[追加効果:なし]

ブレードを振るうことで、前方に対して高速の貫通衝撃波を放つブレード。
ブレードの攻撃特性である「オブジェクト貫通」「弾打ち消し」の能力を最大限に生かしたブレードです。

このムラクモ最大の特徴は、「飛ぶ斬撃」を放てる、という点です。
・・・この特徴が凶悪、と言って差し支えない程のモノなのですが。

大半のショット射撃の場合、最前の敵に命中する事でダメージを与え、同時にショットの弾が消滅します。
ですがムラクモの場合は
・敵機に命中後も攻撃判定が消滅しない
・攻撃範囲であれば、複数の敵を巻き込んで攻撃できる
・斬撃で敵弾を掻き消す
のようなブレードの特性を有しているため、
貫通攻撃で複数の敵を攻撃可能であり、また遠距離の敵弾も掻き消せる、という
非常に強い能力を有する武装になっています。
またリロード時間もそれほど長くないため、連射による雑魚殲滅も可能です。

ただ特性が非常に強力である分、攻撃力はやや抑え目になっています。
敵弾に注意しながら進む事を求められる、ノーダメージ・ミッション攻略にも向いた武装です。



*ムラマサ
[武装特性:ダメージ霧(現時点までのチェイン数で霧残留時間変化)]
[追加効果:なし]

例の「彼女」が振るうブレード。ボス装備のためかなり特殊な仕様の武装です。
普通のブレードとは色々異なる点も。

ムラマサは他のブレードと同じ感覚で連続で振るう、という事が不可能なブレードです。
ブレード攻撃入力からの溜め、大振りという流れで攻撃を行なうのですが
溜め中に再度ブレード入力を行なうと動作がキャンセルされ、再度溜め直しになってしまいます。
当然溜め後の大振りもキャンセルされてしまうので、攻撃は一切発生しません。
一度攻撃入力をしたら、焦らず落ち着いてブレード攻撃が発生するのを待ちましょう。

他のブレードに慣れているとやや扱い辛い使い方のブレードではありますが、溜め後に強力な斬撃を行い、
またその際に敵機の装甲を無視してダメージを与える霧を発生させる、という特殊な能力を持っています。
この霧はムラマサによる斬撃を行なった時までのチェイン数によって残留時間が変化する特殊なもので、
チェイン数が少ない時は短時間で消えてしまいますが、チェイン数が多いときは長時間残留し続けます。
霧が発生している範囲に飛び込んだ敵機は敵機は継続してダメージを受け続けるので
チェインを溜めてから振るえば有効な武器になるでしょう。

動き回る敵への妨害用として、また動かない敵への持続型ダメージトラップ設置等にも使える武装です。
防御面の見方では即座には対応しづらい武装、という感じではありますが
ダメージ霧を防御にも攻撃にも使えるので総合的にはかなり強力な武装です。
ダメージ霧は幾らでも設置できるので、それぞれ別の場所にいくつも置いて同時攻撃、ということも。






…ミッションへ戻る。…