武装特性(チャージショット)




*ロックショット
[武装特性:貫通攻撃]
[追加効果:ロックオン]

初期装備の一つ。
ロックオン効果を持つ貫通弾を発射するチャージショット。
十字ボタンとの組み合わせで横一直線・斜め上・斜め下の3方向へ発射できます。

チャージショットしては威力は低い部類ではありますが、扱いやすい武装であり
簡単にロックオンを掛けられ、ホーミング系武装と組み合わせて使えば戦い方の幅を広げられます。


*ライトニング
[武装特性1:ホーミング]
[武装特性2:貫通攻撃(上下)]
[追加効果:下方弾き飛ばし(2撃目)]

ロックオンを掛けた敵機全てに対して上方から雷を降らせ、真下へと一直線に叩き落すチャージショット。
雷は壁を貫通するため、壁を経てすぐ下に入る敵機にも雷を命中させる事ができます。

雷の落ちる線上にいる敵機全てを巻き込める、広域攻撃のチャージショット。
敵機へロックオンしていない状態でも自機の少し前に1本だけ雷を落とせるので、
オブジェクト破壊や壁を挟んでの攻撃に使えます。落とす雷の本数は、(ロック数+1)本。
動きの早い敵機などは雷が落ちる前に射線から離れてしまうこともあります。


*ノヴァ
[武装特性1:溜めの長さによって攻撃力と攻撃範囲が上昇・拡大する]
[武装特性2:貫通攻撃]
[追加効果:なし]

溜める程威力と攻撃範囲を上昇させる、最大火力の広域殲滅型チャージショット。
単体、複数の敵機を高い火力で一気に殲滅できます。どんなところでも使える武装、困った時はドカン。
バースト状態では溜め爆発3連発=ダメージ3倍になるので異常なほど高火力に。
ヴェルデさんに「個人が持ってるなんてとんでもない」と言われたアレ。


チャージ中に攻撃を受けると溜めが解除されてしまう事が多いので、
なるべく当たらないように回避しながら溜めるか、ブレードで攻撃を防ぎながら溜めるか、
マップ内の敵から離れたところで先に溜めておいてから飛び込むなど、対抗策を考えて使いましょう。

スカベンジャー(緑)等が放つ雷球がマップ上にある場合、ノヴァによる溜め爆発が相殺されてしまいますので
その場合はノヴァの使用を控えて他の武装で戦うか、先に雷球やスカベンジャーを片付けてしまいましょう。

ノーダメージミッション、同時撃破ミッション向けの武装。


*ソロモン
[武装特性:ブロック生成]
[追加効果:なし]

自機の周辺にブロックオブジェクトを生成する特殊なチャージショット。
十字ボタンとの組み合わせで設置場所を変えることが出来ます。
ただし、設置するだけの隙間が無い場所には設置できません。
またこの生成ブロックにはある程度の耐久力があり、数回の攻撃程度なら破壊されず耐えます。
(レミニスの攻撃では大抵一撃で壊れますが)
自機・敵機双方の攻撃で破壊可能なので、どう使うかは戦術次第。

ブロックを生成する、というかなり特殊な武装ですが、使い道は意外と色々。
・移動用・待機用の足場ブロック設置(アサルト禁止ミッション、足場の無い場所が多い所など)
・ブロック生成→武装による攻撃で破壊 の繰り返しで武装の使用率を上げ
、   レベルアップさせたい武装の経験値を溜める
・ブロックを生成して敵弾の防御
・アンチマテリアルと組み合わせての壁抜きシューティング
・バズソー他、敵機の進路妨害
など。・・・いや、使い道が多いからといって使える武装というわけではないのですが。

Stage16でのレミニス戦では、A-アップリカと組み合わせることで武装のレベル上げに使えます。
あとブロック設置→破壊で簡易ライフ回復など。
・・・A-アップリカがあるなら回復の為には普通に攻撃した方が早いのですが。


*ハウリング
[武装特性:衝撃波の伝播]
[追加効果:ロックオン]

円形の衝撃波を発生させ、それに命中した敵機の機体を介して伝播させる事で
広域への攻撃を行うチャージショット。
衝撃波に当たった敵機はそのまま新たな衝撃波発生の中心点となり、次々と伝播していきます。
また、伝播の過程で敵機に次々とロックオンを行います。謂わば連鎖型パルス。

敵が密集している状況では効果を発揮しますが、敵が密集していないとほとんど効果を発揮しません。
密集地帯では連続的にハウリングを発生させ、敵機のライフを削り続ける事で一気に殲滅する事が可能です。
装甲もライフも高い終盤の敵ではやや活かしづらい武装。


*S.T.G.B.
[武装特性:使用制限(3発)]
[追加効果:ロックオン]

使用時にエネルギー全てを消費し、視界内のほぼ全ての敵に高威力の攻撃とロックオン効果を与えるチャージショット。
ノヴァで相当溜めた状態に匹敵する火力を即座に放つ事が出来る武装です。
ただしその強力さゆえ、1ミッション中に3度しか使用できないという制限があります。

高火力を短時間で放てるので、残り回数も考えながら困った時にはドカン。
バースト状態では溜め爆発3連発=ダメージ3倍になるので異常なほど高火力に。

ノーダメージミッション、同時撃破ミッション、一部の「特殊攻撃使用前に撃破」ミッション向けの武装。






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