リーサル・クライシス攻略ページ



最終更新日:2019/01/27

■更新履歴■
Information for "LETHAL CRISIS":


2019-01-27 おしらせ2。ジオシティーズからロリポップさんへ移転完了しました。
2018-10-13 おしらせ。ジオシティーズがサービス終了してしまう関係で移行計画中です。

2016-08-07 大雪戦公式にて告知。
       コミックマーケット90、3日目西ホール3・4 d-65bにて、リーサルシリーズ資料集「リーサル・データファイル」を頒布予定とのこと。

2012-11-08 大雪戦公式にて、リーサル・シリーズ新作
         「LETHAL OPERATION(リーサル・オペレーション)」の情報が公開されました。
         冬コミでは体験版配布の予定、なのだそうです。
2012-08-13 大雪戦公式にて、Dies-Essence?特典ページオープン!
2012-08-11 Dies-Essence?、夏コミ2日目にて頒布。委託開始は17日の模様です。
2012-07-23 大雪戦公式にて、サウンドトラック「Dies-Essence?」の(ほぼ)マスターアップ告知が行われました。
        内容はLETHAL CRISIS、LETHAL CRISIS PROTO SPHERE、
        むかしむかしあるところにとてつもなく仲の悪いツインテールの姉妹姫様がいらっしゃいましたとさ より収録です!
2012-02-15 リンク記述が上手く出来ておらずページ構成に不備があったので、
      「B」の方のページを少々修正しました。ご指摘、有難う御座います。
2012-02-05 「リーサルクライシス プロトスフィア」攻略ページを作成しました。

→リーサルクライシス プロトスフィア攻略ページ
2012-02-02 大雪戦公式にて「リーサル・クライシス プロトスフィア」1.31パッチが公開されました。
2012-01-15 大雪戦公式にて「リーサル・クライシス プロトスフィア」1.20パッチが公開されました。
 また、2月3日から店舗委託が開始される予定です。

2012-01-04 リーサル・クライシス プロトスフィアの攻略は委託開始時期頃から開始する予定です。一応。
      尚、現時点での既存武装の大きな仕様変更については
      ・スローダガー 初期本数変更、Lv上昇で最大2本まで +消費EN上昇
      ・ノヴァ 火力ややダウン? 仕様ではないですが対多数と相性が悪いのでやや使いづらく
      ・レッドウィスプ 「ロックオンされた敵にホーミングで近付くが、ロックオン敵には弾が重なっても爆発しない」
               「ロックオンされていない敵(&障害物)に触れた場合、爆発する」
       →ロックオンしている敵に当てたい場合は、ロックオン敵に重なってから4ボタンでロック解除→爆発
      と、こんな感じに仕様変更されている様です。その他、各武装のEN消費についても調整が加えられています。

2012-01-04 大雪戦公式にて「リーサル・クライシス プロトスフィア」1.11パッチが公開されました。

2012-01-02 「リーサル・クライシス プロトスフィア」のWeb体験版ver.2が公開されました。

2011-12-18 「リーサル・クライシス プロトスフィア」のWeb体験版が公開されました。

2011-11-12 「リーサル・クライシス プロトスフィア」の新システム、スフィア・タイラントについての説明(5)が公開されました。
      第5回はスフィア・タイラントの重ね展開、その応用について。
      最大連続展開数と、自機・敵機での多重展開によって得られる効果について説明されています。
2011-11-05 「リーサル・クライシス プロトスフィア」の新システム、スフィア・タイラントについての説明(4)が公開されました。
      第4回はスフィア・タイラントの重ね展開と、それによる「スフィア・タイラント潰し」について。
      今回はスフィア・タイラントのルール自体にも関わる、ちょっと特殊な解説になっているみたいです。
2011-10-30 「リーサル・クライシス プロトスフィア」の新システム、スフィア・タイラントについての説明(3)が公開されました。
      第3回はスフィア・タイラントの幾つかの種類の紹介。
      また、一部の「リスクは大きいが切り札にも成りうる」スフィア・タイラントの効果について。
2011-10-18 「リーサル・クライシス プロトスフィア」の新システム、スフィア・タイラントについての説明(2)が公開されました。
      第2回はスフィア・タイラントの発動によって得られる効果について。
2011-10-10 「リーサル・クライシス プロトスフィア」の新システム、スフィア・タイラントについての説明(1)が公開されました。
      第1回はスフィア・タイラントの取得、チャージ、発動方法について。
2011-08-19 夏コミで頒布された「リーサル・クライシス プロトスフィア」体験版のv1.1パッチが公開されました。
      【雑記】
      LCPS体験版ではスローダガー等幾つかの武装に調整が加わっていますが、
      リーサル・クライシス本編と同じ感覚で使える武装もあります。
      その際、宜しければ武装特性についての記述を役立てていただければ、と思います。
2011-07-12 LETHAL CRISIS PROTOSPHEREの情報が公開されました。
2011-06-04 新たに一件、メールを受信しました。内容を確認しますか?
2010-02-02 リーサル・クライシス攻略ページを作成しました。



ここではサークル大雪戦様の「リーサル・クライシス」の攻略を扱っています。

なお、リーサル・クライシスの著作権はサークル大雪戦様に帰属します。

大雪戦
現在の最新バージョンは1.26です。


まずは、基本的なものとしていくつか注意書きを。

*ここでは基本的には「Aルート」のミッション攻略を扱います。

***

*「Bルート」についてはどこかに攻略ページがあるかもしれません。
*また、「Bルート」への行き方は敢えてぼかしています。

***

*このミッション攻略については、v1.10〜v1.26間のデータで行っています。
*仕様変更もあるかもしれませんのでご注意ください。

また、攻略の内容についての注意書きですけれども。

*割合難しめのミッションの攻略を扱っています。
*簡単にクリアできるミッションについては、省いています。

*ノーダメージクリアは「1度もダメージを受けないこと」が条件です。
被弾した後に回復し、ライフが完全な状態でゴールしても条件を達成した事にはなりません。

*ミッションの攻略については、武装が揃い、ライフも上昇している
 後半の方が簡単になることを心に留めて置いてください。





*ミッション攻略の手助けになる武装*
 ・ミッション攻略の手助けになる武装
 ・武装組み合わせ(一部危険物級の組み合わせあり


*ミッションリプレイ*
 ・ステージ8-S
 ・ステージ10-A
 ・ステージ12-S
 ・ステージ13
 ・ステージ13(ヴィヨルムなし)
 ・ステージ13-S
 ・ミラーウォールとレッドウィスプで挑むステージ13-S
 ・ステージ14-A(ノーダメージミッション)
 ・ステージ15(武装縛り)
 ・ステージ16-S
 ・ステージ16-S(完全初期装備)(敗北) ※参考用

 ・ステージ10B-C(ノーダメージミッション)
 ・ステージ14B-A
 ・ステージ15B-S(ネタバレ注意



*武装特性*
 ・ブレード
 ・ショット
 ・アサルト
 ・チャージショット
 ・カスタム



*ステージ攻略*


*Stage1
最初のステージ。
ブレードやショットの使い方、アサルトでの飛び回り方を覚える初歩的なステージです。
また装甲が薄い敵も多いので、ボス級戦器に効かない武装はここでレベルを上げるのもいいかもしれません。

S.フリーバーニア(カスタム)
A.ブルーウィスプ(ショット)
B.MAXLIFE+100
C.アルトライズ(ブレード)
D.プラズマライフル(ショット)



*Stage2
最初のボスステージです。
弾を放ってくるビットと機雷をアサルトで破壊しつつ、イーピスさんにダメージを与えましょう。

S.オーラアサルト(アサルト)
A.パルス(ショット)
B.ENERGY+100
C.ツインショット(ショット)
D.LIFE+50



*Stage3
Sランク―なるべく敵に当らないように、高い位置をアサルトで飛んでいきます。
     バズソー(銀)が飛んでくる事があるので、パルスを装備しておいてもいいかもです。

S. ライトニング(チャージショット)
A. スターフォール(ショット)
B. LIFE+100
C. B-コマンダー(カスタム)
D. ヘッドハント(ブレード)



*Stage4
スタンプに命中するとロックがかかるので、ブレードで相手のアサルトを捌きましょう。
ロックオンされている時にはアサルトとスターフォールがこちらを目掛けて飛んできます。
Sランク―LV3まで上げたツインショットを装備して、スタート後すぐにバーストして
     手当たり次第にツインショットを撃ちましょう。
     バースト状態でライフが急激に減るので、ライフ回復を取り忘れずに。

S.S-マスタリー(カスタム)
A.バンカーバスター(ショット)
B.MAXENERGY+100
C.アイントラフ(ブレード)
D.MAXENERGY+50




*Stage5
バニッシュレーザーの警告が出る位置、バニッシュレーザーの射線は固定です。
なので、まずは位置を覚えてしまって反応できるようにしましょう。
またこのステージから進行を遮るオブジェクト「シャッター」が出現します。
敵の中に「鍵」を持っている敵がいるので、その敵を倒すとシャッターが開いて進めるようになります。

Bランク―バニッシュレーザーが飛んでくる位置は一定なので、覚えてしまいましょう。

Sランク―如何に早く鍵戦器・鍵砲台を撃破できるかがポイントになります。
     バニッシュレーザーに当るとタイムロスになってしまうのでかわしつつ、
     的確に鍵持ちのみを狙いましょう。バースト推奨。

S.ノヴァ(チャージショット)
A.C-クイック(カスタム)
B.レッドウィスプ(ショット)
C.MAXLIFE+100
D.MAXLIFE+50



*Stage6
ヴェルデさんの動きをよく見て、移動先・転移先へ追い掛ける様にして戦いましょう。
ヴェルデさんはダメージを受けると攻撃行動がストップします。
ミラーリボンは早めに破壊しないと、画面が反射スラグレーザーだらけになってどうにもならなくなります。

Sランク―1.ミラーリボンに近付かないようにして、隅の方でヴェルデさんを攻撃する
      2.ミラーリボンを破壊できないツインショットを活用しながら攻撃する
      3.ミラーリボンを撒く前にヴェルデさんを撃破する
      の3種類の方法があります。どれを選ぶかはお好みで。

S.B-マスタリー(カスタム)
A.スラグレーザー(ショット)
B.MAXENERGY+100
C.S-コマンダー(カスタム)
D.MAXLIFE+50



*Stage7
最後のマップではマーカー配置の間を上手く抜けましょう。
電磁球、電磁線はブレードかアサルトで破壊できます。
マップに電磁線等が飛び回るのが気になる場合は緑と紫のスカベンジャーを優先して倒すようにしましょう。

Sランク―『秘匿』
シークレットルームへの行き方はちゃんと存在します。
ただしこの時点では辿り着くために必要な「もの」が揃っていないので
大人しく先へ進みましょう。

S.『秘匿』
A.バイティング(アサルト)
B.EPセービング(カスタム)
C.MAXLIFE+100
D.スタンプ(ショット)



*Stage8
戦闘開始後少ししてからヴェルデさんも参戦してきます。
ステージクリアの条件は「指揮官機(ディスカ機)」の撃破なので、ディスカ機だけを撃破してもクリアになります。

Sランク―「いずれか1機、もしくは2機が爆発しつつある状態」に他のボス級敵機のライフを0にすれば
     「同時に撃破」されたことになります。広範囲の攻撃が可能なノヴァ等のチャージショットを活用しましょう。

S.7−WAY(ショット)
A.ヨーヨー(ブレード)
B.スマッシュ(ブレード)
C.MAXENERGY+100
D.MAXLIFE+50



*Stage9
多彩な攻撃でライフを削ってきますが、それに負けず相手のライフを積極的に削りに行きましょう。
ライフが0になったら躊躇わずバーストを。

Sランク―『秘匿』

S.『秘匿』
A.MAXLIFE+200
B.MAXENERGY+200
C.MAXLIFE+100
D.MAXENERGY+100



初回ステージ9クリア後、ステージ10が出現。
同時にステージ1〜9は封鎖され、ステージ16をクリアするまで開放されません。






*Stage10
アサルト、アイントラフなど風に向かって突き進む方法を用意しましょう。
遠距離攻撃の手段も用意しておくとなお良いです。

Cランク―ウインドマスターは3マップ目の左側に1体、隠れて存在しています。
     風でセカンドが流されていることに注意しましょう。

Bランク―マップ移動時に地面に降りようとするため、それに注意してアサルトで飛び続けましょう。

Aランク―1.空中をジャンプしながら少しずつ登っていく方法
      2.チャージショット「ソロモン」を活用して足場を作りながら登っていく方法
      3.Bコマンダーにウィッパーorストライダー/アルトライズ/アイントラフをセットして
        アルトライズ→トライスラッシュ(ストライダー)→アルトライズ・・・
        をひたすら繰り返して登っていく方法(Bコマンダー、Bマスタリー必須)
        の三つがあります。3はお薦めしません。

Sランク―スタート後すぐにバーストし、1〜3マップ目を最速で駆け抜けながらときどき敵を轢いてエネルギー回復、
      4マップ目では1度下から3段目の高さまで登り、敵を出現させます。
      3段目の敵の出現と同時に2段目に鍵戦器が出現するので、2段目に戻ってすぐに倒してしまいましょう。

S.シャープネス(アサルト)
A.MAXLIFE+200
B.ソロモン(チャージショット)
C.アンチマテリアル(ショット)
D.ウィッパー(ブレード)



*Stage11
ボス戦ではマップ左右の金棘に注意しつつ戦いましょう。
触れてしまうとバーストも出来ず、即座にゲームオーバーになってしまいます。
ボスは第2形態になると少しだけ装甲が堅くなるので、形態変化前は効いた武器が聞かなくなることがあります。

S.スパイク(ブレード)
A.MAXENERGY+200
B.ツムジ(ブレード)
C.MAXLIFE+100
D.ヴィヨルム(アサルト)



*Stage12
Aランク―規定数以上を倒すには、バズソー(金)も倒さなければなりません。
      ノヴァを使えば倒す事が出来ます。

Sランク―気合で。
      鍵戦器がセカンドの左側に行ってしまわないよう、注意しながら慎重に進みましょう。

S.ゴーストフルーレ(ブレード)
A.MAXLIFE+200
B.バランサー(カスタム)
C.ツヴァイトラフ(ブレード)
D.MAXENERGY+50



*Stage13
中盤最大の難所です。
マップのクリアを速やかに行うために、前のステージで入手したヴィヨルムを鍛えておきましょう。
邪魔なブロックはヴィヨルムとヨーヨーの組み合わせで速やかに破壊を。
対地殲滅兵器は手加減なんてしてくれないので全力で逃げましょう。
ライフの減りにも注意して、マップの各所にあるライフ回復をしっかりと取りましょう。
3マップ目は、マップに入ってすぐ真下の位置にライフ回復があります。

Sランク―対地殲滅兵器に対してダメージを与えられるのは、この時点ではノヴァとレッドウィスプ、スパイクのみです。
      1マップ目が1番戦いやすいので、ライフに注意しつつノヴァとレッドウィスプをぶつけて戦いましょう。
      対地殲滅兵器を撃破すれば自動的にステージクリアになります。*参考リプレイ*

S.ムラクモ(ブレード)
A.S-フルオート(カスタム)
B.MAXENERGY+100
C.グリーンウィスプ(ショット)
D.MAXENERGY+50



*Stage14
数々の種類のクリスタルが出現します。
それぞれ攻撃の仕方が違うので、厄介そうなものから先に倒しましょう。

Bランク―ツインショット、7WAYを活用してチェイン数を稼ぎましょう。

Aランク―慎重に、かつ鍵によるロックが無い場所は最速で駆け抜けましょう。マップ移動の手順が重要です。
      中には入ってすぐに引き返すことで出られるマップもあります。
      遠距離からでも溜め撃ちできるようにノヴァと、クリスタル(白)破壊用にヴィヨルム、ヨーヨーの装備を推奨します。
      ノヴァを溜めながら攻撃を行い、大量にクリスタルが出現した時に放つという戦い方も。

S.ロックサークル(カスタム)
A.クラリティ(ブレード)
B.ドライトラフ(ブレード)
C.MAXENERGY+100
D.LIFE+50



*Stage15
ショットを放ちながら縦横無尽にマップを移動するので、見失って一方的に攻撃されてしまわないように注意しましょう。
アップリカのライフが500を割ると近距離からのソード、中〜遠距離からのバズーカ攻撃が増えます。
バースト後は更に凶悪になるので更なる注意を。

Sランク―1.ロックサークルを装備してバーストヴィヨルムで追いかける方法
       2.画面内に出来る限り攻撃対象を入れないようにして、
        マップの下の方でひたすらノヴァを溜め、画面内に入った瞬間に撃つ、を繰り返す方法
      の2種類が主な方法として在ります。他にも、武装の組み合わせによっては達成がぐっと楽になる事も。

S.プレッシャー(アサルト)
A.MAXENERGY+200
B.MAXLIFE+200
C.ストライダー(ブレード)
D.A-アップリカ(カスタム)



*Stage16
相手のアサルトとブレード攻撃を捌きつつ、ダメージを与えましょう。
レーザー使用時は小球を使って極太のレーザー(ダメージ2000〜2500)に押し込もうとしてきます。
なおライフを削りきっても相手はバーストを行い、再度削りきっても今度はリーサル・バーストを行います。
リーサル・バースト時は相手のライフが時間とともに回復していくので積極的に削りに行きましょう。
リーサル・バースト時のレーザーは相手の裏側を駆け抜けるようにして回転の先回りを。

Cランク―Stage15クリア時に手に入れた専用カスタムがあれば何とかなると思います。
      相手がレッドウィスプに被弾した場合ライフが0の状態からでも回復できるので
      装備しておくと心強いかもです。

Sランク―1.アサルトで時計回り、もしくは反時計回りに逃げながらノヴァとレッドウィスプをぶつけます。
      この方法を取る場合、限界までライフ回復アイテムとバーストは温存しておいた方がいいです。

     2.スマッシュでレミニスを弾き飛ばしつつ、ヴィヨルムで攻撃と離脱を繰り返し、ロックサークル+S-フルオート+スローダガーで
      スローダガーの津波で強引に押しつぶす方法。できれば開始バースト推奨です。*参考リプレイ*


      Bルート攻略後の方が武装が増え、ライフも増えるので楽です。

S.グランブレイズ(ショット)
A.MAXENERGY+200
B.イヅナ(ブレード)
C.MAXLIFE+100
D.MAXENERGY+100





…攻略ページから出る。…




ステージ16までクリアされた方へ。



やり残していることは、ありませんか?
達成されていないミッションは、ありませんか?



気になることは、ありませんか?




セーブ画面のクリア率が示すとおり、まだ終わりではありません。











































































真実を知る意思は、ありますか?