リーサルクライシス プロトスフィア攻略ページ



最終更新日:2019/01/27
■更新履歴■


2019-01-27 おしらせ2。ジオシティーズからロリポップさんへ移転完了しました。
2018-10-13 おしらせ。ジオシティーズがサービス終了してしまう関係で移行計画中です。



Information for "LETHAL OPERATION":

2015-2-22   リーサルオペレーション ルギッタ編の攻略ページを作成しました。
2015-1-29   リーサルオペレーション ルギッタ編のv1.11パッチが配布されました。
        1.10の細かなバグ修正。
2015-1-27   リーサルオペレーション ルギッタ編のv1.10パッチが配布されました。
        大きな町へのライブラリ追加、隠しミッション追加等が行われました。
        やり込みはここからだ…!
br> 2015-1-26   リーサルオペレーション ルギッタ編、ショップへの委託は
        2月13日より、開始される模様です。
2015-1-12   リーサルオペレーション ルギッタ編のv1.02パッチが配布されました。
        一部マップでの進行の不具合、強制終了等への対処が行われています。
        後日、委託開始前に次のパッチを出すとの事です。

2015-1-7   リーサルオペレーション ルギッタ編のv1.01パッチが配布されました。
        v1.00での不具合の解消、異常に強かった雑魚敵の弱体化、
        クリア後の不具合の解消が行われています。
2014-12-31 現在、リーサルオペレーション ルギッタ編にて、
        『南地区で仲間になるとあるキャラ』のレベルアップ時、強制終了するバグが
        発生しているとの事。対処パッチ製作中とのことなので、
        パッチまで対象のキャラを使用しないか、
        使用する際は成長固定のスキル取得で対応をお願いします。

2014-12-30 コミックマーケット87の3日目(12/30)あ-12a  大雪戦にて
        「リーサルオペレーション ルギッタ編」が頒布されました。



Information for "LETHAL CRISIS PROTO SPHERE":

2016-08-07 大雪戦公式にて告知。
       コミックマーケット90、3日目西ホール3・4 d-65bにて、リーサルシリーズ資料集「リーサル・データファイル」を頒布予定とのこと。

2014-10-19 「武装詳細:カスタム」のページを作成しました。
2013-04-14 「武装詳細:ショット」のページを一部修正しました。
        【拍手返信】
         >(4月6日のレス)
         拍手、及びコメント、有難う御座います。
         ショット詳細ページのプラズマライフルの説明に関するご提案、拝見しました。
         現在の説明ではコールドスピアと同じ内容になってしまっていますね、申し訳ありません…。
         少し、文章に手を入れてみようと思います。また、ヤサカについてのご提案も拝見しました。
         そちらについても、少々記述に手を入れようと思います。
         有難うございました。
2013-03-31 「武装詳細:ショット」のページを作成しました。
2013-02-17 「武装詳細:ブレード」のページを作成しました。
2013-02-10 【雑記】ブレードの武装詳細ページを作成中です。
2012-12-02 「武装詳細:チャージショット」のページを作成しました。
2012-11-11 「武装詳細:アサルト」のページを作成しました。
2012-10-21 「アイテムのエリアドロップ一覧」「ベースファクター」を更新しました。
         現在、アサルトの武装詳細ページを作成中です。
2012-10-20 大雪戦公式にて「リーサル・クライシス プロトスフィア」1.40パッチが公開中です。
         このパッチで、ソロモンとC-クイックがプレゼントウェポンとして正式に追加されました。
         レベルで特殊な成長を遂げるソロモンは、使い方によっては面白い武装になりそうです。
2012-02-05 リーサルクライシス プロトスフィア攻略ページを作成しました。

→リーサルクライシス攻略ページへ
→リーサルオペレーション ルギッタ編攻略ページへ


ここではサークル大雪戦様の「リーサルクライシス プロトスフィア」の攻略を扱っています。

なお、リーサルクライシス プロトスフィアの著作権はサークル大雪戦様に帰属します。

大雪戦
現在の最新バージョンは1.40(2012/10/20版)です。


まずは、基本的なものとしていくつか注意書きを。

*このミッション攻略については、v1.00〜v1.40間のデータで行っています。
*仕様変更等もあるかも知れないので、その点をご注意ください。

また、攻略の内容についての注意書きですけれども。

*割合難しめのミッションの攻略を扱っています。
*簡単にクリアできるミッションについては、省いています。

*ノーダメージクリアは「1度もダメージを受けないこと」が条件です。
被弾した後に回復し、ライフが完全な状態でゴールしても条件を達成した事にはなりません。

*大型兵器は、出現率の低いレア敵です。遭遇するためには何度も探し回る事も。

*ミッションの攻略については、ストレージに強力な武装、アイテムが揃っている2周目以降のほうが簡単なものもあります。





■ミッション攻略の手助けになる武装(製作中)
製作中ではありますが、一例としてヨーヨー、グラビティ、レゾナンス、ミラーウォール等があります。
また、ある「ステージ短期攻略向け」のタイラントには、カミカゼが非常に相性が良いです。



■スフィアタイラント
 ・大型兵器ドロップ
   特定のステージに出現する、大型兵器を倒す事で得られるタイラント。
   各ステージの大型兵器ごとにドロップするタイラントは決まっているので、
   手に入れたいタイラントがある場合はその大型兵器を狙いましょう。
   大型兵器は中々遭遇する事が出来ませんが、遭遇し、撃破した際にはタイラントを100%ドロップします。
   (尚ドロップ率は100%ですが、タイラントドロップを複数持っている場合はどれがドロップするかはランダムです。)

   出現するステージは固定(Stage28,36等)ですので、出現を狙って周回を繰り返す、という方法も。

 ・リザルト入手
   特定のミッションを達成し、ステージをクリアする事でリザルトとして得られるタイラント。
   ヒノカグツチ、ストレージスフィア等を含め、4つが存在します。

 ・道中ドロップ
   ステージ進行の道中において、人型敵(戦器)を撃破時に稀にドロップする事で得られるタイラント。
   ドロップするタイラントの種類としては、該当ステージの大型兵器のドロップと類似しているケースが多い模様ですが…?
   ドロップ率は、体感ですが0.1〜1.0%程度?なので、
   道中でのドロップに遭遇する事が出来た場合はかなり幸運です。



■「ベースファクター」について


■「開始直後にバースト」、「n分以内にクリア」のミッションについて


■VSアップリカ


■アイテムのエリアドロップ一覧(暫定)


■各武装詳細ページ
 ・ブレード
 ・ショット
 ・アサルト
 ・チャージショット
 ・カスタム







■STAGE 1-10
RANK-S 開始直後にバーストしてクリア(ストックMax+2)
RANK-A 敵を一体も倒さずにクリア(エネルギーMax+200)
RANK-B 50000点以上獲得してクリア(ライフチャージS)
RANK-C アイテムを10個以上所持してクリア(ライフMax+100)
RANK-D Stage10のクリア(ライフMax+100)

*ステージ攻略
最初のステージ。
敵が少なくランダム生成されるマップもそれほど広くはない、腕慣らしにはもってこいのステージです。
チュートリアルで覚えたブレードやショットの使い方、アサルトでの飛び回り方を試しましょう。
余裕があればバーストも。

*RANK-S
プロトスフィア最初のバースト系ミッション。
内容としては「ステージ開始直後にバーストしたあと、ゴールを目指して突き進む」というのは
リーサルクライシスと変わってはいないのですが、マップのランダム生成、バーストの仕様、回復アイテム等、
色々と異なっている部分があるのでここで感覚を掴んでおきましょう。

ステージ1-10はマップ構成がどれもかなり単純な為、すぐにゴールゲートを見つける事が出来ます。
ですがステージを飛び回っている途中にライフが危なくなる事もあるので注意。
そのような場合は道中で拾ったライフチャージ等を使い、ライフ回復を図りましょう。

*RANK-A
敵を一体も倒さず、ステージ10をクリアすることを目的としたミッション。
基本的には攻撃を敵に当てなければいいので、敵が近くにいる場合はアサルト等を使わず、歩いて移動しましょう。
殆どの敵が2〜3回程度の攻撃で撃破されてしまうので、敵の近くではアサルトも使わない事。




■STAGE 11-20
RANK-S 開始直後にバーストしてクリア(ダビングマテリアル)
RANK-A パニッシュレーザーの全弾回避(ストックMax+2)
RANK-B 100000点以上獲得してクリア(ゲートメーカー)
RANK-C 5分以内にクリア(エネルギーMax+200)
RANK-D 敵士官戦器の撃破(ライフMax+100)

*ステージ攻略
次のステージ。
1-10よりもマップの構成がやや複雑になり、敵の数もやや増えています。

進行途中、ステージ17〜19で、警告とともに画面外から極太のレーザーが飛んできます。
直撃するとかなりのダメージを受けますので、警告が見えたら射線から離れ、安全な位置まで退避を。


最初のボス戦となるステージ20のヴェルデ戦では、今まで出会った他の敵とは他の敵とは全く異なる動きでこちらを翻弄してきます。
空間の転移や、弾の撒き散らし、ミラーリボンを撒いての反射レーザー、他様々。
特に反射レーザーはかなり広範囲の攻撃になり、避けるのが難しくなるので、
反射の元となるミラーリボンを速やかに破壊してしまいましょう。
ミラーリボンは破壊時にライフ回復(小)を落とすので、そのまま戦闘中のライフ回復にもなります。


*RANK-S
ステージ1-10と同様のバースト系ミッション。
ステージ1-10と比べマップがやや複雑になっており、その分最終ステージまでの所要時間もかかるため、
ライフの残りに注意しながらの進みましょう。危ないと思ったら、ライフチャージ等の回復ストックアイテムを。

ヴェルデ戦ではヴェルデに積極的に攻撃を行いつつ、ヴェルデがミラーリボンを撒いたらアサルトやブレード等で破壊しましょう。
ミラーリボンを破壊する事で、大量のライフ回復(小)を得られます。

*RANK-A
ヴェルデの放つ、極太のパニッシュレーザーを避けるミッション。
ステージ17〜19で、警告とともに画面外から極太のレーザーが飛んできます。
警告が見えたら射線から離れ、安全な位置まで退避しましょう。
また、ステージ20でのヴェルデ戦で放たれるパニッシュレーザーもこのミッションの対象となります。御注意を。




■STAGE 21-30
RANK-S Stage30までノーダメージでクリア(ブレード/トラフィーア(青))
RANK-A 大型兵器の撃破(バックアップメモリ)
RANK-B 100チェイン以上つなげる(ライフMax+200)
RANK-C 3分以内にクリア(ゲートメーカー)
RANK-D Stage30のクリア(エネルギーMax+100)

道中ドロップタイラント:ヴァローマイアン

*ステージ攻略
特になし。

*RANK-S
プロトスフィア唯一のノーダメージミッション。
「一切ダメージを受けず、ステージ21〜30をクリアする事」がクリアの条件となります。

普通に進むだけでは、ブレードによる弾の防御、パルスやトルネード等による中遠距離攻撃、
更に強力なレア武装や後半に入手できる武装等を使っても、かなり達成の難しいミッションです。
どれだけ注意を払い、慎重に進んでいたとしても、進行途中に突然ブロックに閉じ込められて敵が出現する事もあり。
加えてランダム生成のマップの為、何処にゲートがあるか分からない、という問題もあり。
相当運が良くなければ、普通に達成する事は非常に難しいです。

ですので、対策として。
チケットを使用し、ストレージ内に溜め込んだゲートメーカーを使用してクリアを目指しましょう。全ステージ分あるとより安心。

……ただしステージ移動直後にバズソー等が飛んできて、回避できずダメージを負ってしまう、ということもあります。
その場合は、その周でのミッションの達成は諦めましょう。



*RANK-A
本作プロトスフィアより登場となる、画面の4分の1ほどを埋める巨大な兵器との戦闘ミッション。
耐久力が高く、攻撃方法も特殊と、かなりの強敵。以降のステージでも、時々ミッションとして出現します。

ステージ21-30に出現する大型兵器は、スフィアワーム(緑)。ステージ28に、低確率でランダム出現します。
確認ドロップはヴァローマイアン、A-エンプレス、デュエルマスター(v1.32よりライブラリ正式追加)。


ワームタイプの特徴は、ぐねぐねと動き回りながら玉を撒き散らし、時々クラリーノに向かって体当たり。
壁があろうと無視し、クラリーノを囲むように動き攻撃してくます。

攻撃有効部位は頭、足(十箇所近く)の全て。
複数の攻撃有効部位を持ち装甲も低めですが、耐久性はそこそこ高く、
特に耐久の高い頭を潰さないと撃破にはなりません。
頭のみの攻撃力はそれほど高くはありませんが、耐久力が非常に高いため、長期戦となることを覚悟してください。

なお、壁すらも無視して動き回る、という特異な戦闘スタイルから、
撃破後のスフィアタイラントが壁の中に出現してしまう、というケースもあるため要注意。
倒す時はなるべく、広い空間へと誘導して撃破しましょう。
壁の半ばに埋まってしまった時は、その壁にアサルトで垂直に突っ込めば取れる事もあります。



*RANK-C
「開始直後にバースト」、「n分以内にクリア」のミッションについて を参考にしてください。




■STAGE 31-40
RANK-S 大型兵器の撃破(ストレージチケット)
RANK-A 100000点以上獲得してクリア(ストックMax+2)
RANK-B バーストを使用せずにクリア(ライフMax+200)
RANK-C LIFEを1200以上残してクリア(エネルギーMax+200)
RANK-D 敵士官戦器の撃破(未解析アプリケーション/ヒノカグツチ)

道中ドロップタイラント:A-スター

*ステージ攻略
このステージから出現するスライムは、弱めの攻撃を当てるとどんどんと増殖していく特殊な敵です。
特に赤スライムは単体でも攻撃力が高く厄介ですが、数が増えると凄まじい量のダメージを受けてしまうことになります。
攻撃に使う武装の中でもアサルトは特に攻撃力が低いので、スライムの群れに飛び込んで
アサルトで飛びまわっていたら何時の間にかスライムが大増殖していた、という事も。

あまり数を増やさないように慎重に戦い、数が増えすぎて危ない、と思ったら逃げてしまいましょう。
なおスライムはエネルギー弾が主な攻撃手段なので、レゾナンスによる弾爆破が有効。


また、もう一種類新登場の敵がいます。
このステージから、アイテムを奪い取る敵「シーフ」も登場。
溜めからのドロップアーム発射でこちらの所持しているアイテムを落とし、奪取後はタイラントを展開して逃げてしまいます。
逃げる前にシーフを撃破すれば、奪われたアイテムを取り返す事が可能です。

また、ドロップアームでこちらのアイテムを落とさなくても、近くに落ちているアイテムがあればそれを拾って逃げてしまうので
近くにアイテムがある場合はシーフの奪取を警戒しましょう。


余談ではありますが、展開されたシーフのタイラントの中にはライフ回復や武器が落ちている事もあります。
バランサーやコマンダー、時にはマスタリー等も落ちている……かもしれないので、わざとアイテムを奪わせてタイラントに潜り込む、という手も。

シーフのタイラントに潜り込んだ後、マップの暗闇が解除された、という事がありますが、
これはタイラントの効果である「マップに掛かっている効果のクリア」によるものであり、
これを活用する事で、以降のステージでもナイトビジョンなしに暗闇を払うことが出来ます。
ただしメーカー、サーチャーの効果も払われてしまうので注意。


******

ボスであるイーピスは、レクティ(小型ビット)からの射撃と爆発機雷を主な攻撃として仕掛けてきます。
レクティを破壊するとライフ回復(小)を落としますが、ヴェルデのミラーリボンとは違いレクティ自体が動き回り、攻撃もしてくるのでやや厄介です。
ライフが一定量まで減少すると攻撃にブレード構え→すれ違いざまの斬り付けが追加、
更にライフが減少すると上方からの高速突撃が追加されます。高速突撃は事前に警告が出るので、当たらないよう回避しましょう。



*RANK-S
クロスタイプの大型兵器。出現ステージは36.
確認ドロップは、A-スター、A-ストレングス。

クロスタイプの特徴は、十字のような形状の体から攻撃を仕掛けてくること。
十字の辺それぞれがスフィアクロスを構成するパーツであり、ダメージを与えることで破壊する事ができます。
クロスタイプの本体は、真ん中の丸い球。

クロスタイプは本体だけの状態では、光を散らしながら力を溜める→弾をばら撒く の行動を繰り返し行うだけになります。

なお、クロスタイプはそのボディから「クラリーノを引き離す」力を放っています。
ステージに何もせず立っているのに、何故か体が動いている、という時は、その反対側にスフィアクロスがいます。
バランサーをつけていると移動が無効化されてしまうので、少し気付き難く。


*RANK-C
リーサルクライシスでも見覚えのある、「余裕を持った勝利」のミッション。
条件としては、「ステージ40のイーピス戦終了時にライフが1200以上残っていればいい」ので、
イーピスを撃破する直前にバーストし、ライフを最大値まで回復する、という方法でもOKです。




■STAGE 41-50
RANK-S スフィアタイラントを使わずクリア(未解析アプリケーション/アマテラス
RANK-A 回復ストックアイテムを使わずクリア(バックアップメモリ)
RANK-B 5分以内にクリア(ストックMax+2)
RANK-C 100000点以上獲得(ライフMax+200)
RANK-D Stage50の兵器と交戦し生き残る(エネルギーMax+200)

道中ドロップタイラント:????

*ステージ攻略
序盤の締めとなるボス、ソラとの対決。とある同人作品
(サークル「橙汁」様の「ソラ」)からのゲスト参戦となります。
……が、ゲストとしても洒落にならない強さなので注意。

クラリーノとは全く違う方法で空を駆け、物理弾(矢型のばら撒き)とエネルギー弾(レーザー)を撃ち。
ライフ減少で近接しての斬りつけ、バズーカが追加。
更にライフが2800〜3000ほどになると、高速移動の際に殆どのショット攻撃を無力化する光のリングを使用し始めます。

ソラとの戦闘中、
・ソラのライフが2800?以下
・クラリーノがバースト状態で、ライフが200〜300以下
・ステージ40で入手した「正体不明のアプリケーション」を所持
の3つの条件を満たす事で、ヒノカグツチイベントが発生。
スフィアタイラント「ヒノカグツチ」を使用し、その戦況を変える力を持って逆転勝利を目指しましょう。

なお、この戦闘ではヒノカグツチイベント後にクラリーノが敗北した場合もステージ51以降に進む事が出来ます。


*RANK-S
序盤の難関ミッション。
遠い世界の最終兵器であるソラに、ヒノカグツチ無しでの完全な勝利を収めなければなりません。
高速で空間を飛び回り、光のリングでショットを弾き、物理弾(矢型のばら撒き)とエネルギー弾(レーザー)の双方を撃ち。
更に加えてブレードでも弾けず透過してくるバズーカに、近接しての斬りつけで大きくこちらのライフを削る。
そんな相手に、どのように対処するか。それがミッション攻略の肝となります。

勝利条件としては、
・ヒノカグツチを使用せず(ヒノカグツチイベントを発生させず)、ソラのライフを1000以下まで削る
になります。
ヒノカグツチイベントの発生条件自体が「バースト状態のクラリーノのライフが一定値以下になる」事なので、実質的には
・クラリーノがバーストしていない。
・クラリーノ(バースト)のライフを0〜300まで減らしていない。
・上記2つのどちらかを満たしつつ、ソラのライフを1000以下まで削る。
と、いう事になります。

確実な勝利の方法はありませんが、リングに当たらない様上手く位置取りをして、
バースト状態でのパルスの連射や、ショット(特に実弾系のスターフォール等をロックオンと組み合わせて)、
ブレードの攻撃を当てる、等は有効打になる事もあります。
回復ストックアイテムをたっぷりと用意し、ヒノカグツチイベントが起こらない範囲にライフを収めつつ、
ソラへの勝利を目指して戦いましょう。

ソラに勝利した場合、珍しいタイラントを入手する事が出来ます。


*RANK-A
ステージ41-50の間、一度も回復ストックアイテムを使用しないでクリアする、というミッション。
ライフを回復するライフチャージ類の使用が不可、という事なので、ライフ最大値を増やすMax+のアイテムはカウントされません。
ヒノカグツチイベントは一定条件を満たせば発生しますし、更にソラに勝つ必要もない(勝たなくても先に進める)ので、
回復ストックアイテムを使わずイベント発生、その後負ける、というやり方でも勿論条件を満たす事が出来ます。


*RANK-B
「開始直後にバースト」、「n分以内にクリア」のミッションについて を参照してください。





…51〜100へ…
…攻略ページから出る。…