リーサル・クライシス攻略ページ





*ミッション攻略の手助けになる武装*

ここではミッション攻略の手助けになる武装について記載しています。
記載している内容はブレード、ショット、アサルト、チャージショットの数種についてです。


■スマッシュ(ブレード)■
消費が少なく結構出が早いブレード。攻撃範囲も広いです。
接近してきた敵を弾き飛ばし、さらにロックオンをかけられる特性も持っているため、
あらゆる場面で使える万能型ブレードです。ブロック等の固定障害物の破壊にも有効に使えます。

■ヨーヨー(ブレード)■
手元から放つ回転式のブレード。発射後にヨーヨーから離れると
ヨーヨーが自機に向かって戻りながら敵機にダメージを与えます。
アサルトなどと組み合わせてダメージソースに。

■クラリティ(ブレード)■
かなりの攻撃力を持ち、長溜めをすることで攻撃距離が伸びる特殊なブレード。
居合い斬りのような攻撃を行います。近付いてブレードを連打するだけでも充分な威力です。

■ゴーストフルーレ(ブレード)■
攻撃の予備動作中にダメージを受けなければ、突進中はダメージを受けない特殊なブレード。
前方、直線上にいる複数の敵を同時に複数回攻撃できる武器です。
無敵状態になることを生かして、幽霊のように棘をすり抜ける事もできます。

■スパイク(ブレード)■
個々の敵やオブジェクトに設定されている装甲を無視してダメージを与えられるブレード。
対象に命中すれば爆風が発生するので、直線状の複数の敵に当てる事もできます。
攻撃時に隙が多いのが難点。
破壊不可能な金棘を除いた全てのオブジェクトを破壊できます。

■ムラクモ(ブレード)■
貫通する衝撃波を生成する特殊なブレード。
直線状にいる敵を衝撃波で攻撃できます。

■ムラサメ(ブレード)■
強力な斬撃と、追加エフェクトとしてダメージを与える霧を発生させるブレード。
ダメージ霧が発生している場所に敵が近付くと複数回のダメージを与えます。動かない敵にはかなり有効な武装です。
難点は、普段の感覚でブレードを連打しているとムラサメの「溜め」状態が継続してしまうこと。
1度振ったら少し待ちましょう。
入手場所は「Bルート」。

■ヴィヨルム(アサルト)■
攻防速の3つを兼ね備えた強力なアサルト。
連続的に発生するブレードによって前方からの弾のほとんどを消せるので、突撃向きです。
ただしその強力さの代わりにエネルギー消費が激しい武装。

■カミカゼ(アサルト)■
ダメージを受けてものけぞらず、攻撃を続行するアサルト。
敵弾が飛び交う場所で動きを止められる事が無いという意味では非常に有用ですが、
一切敵弾を打ち消さないという難点があるので残りライフに注意しましょう。
入手場所は「Bルート」。

■スローダガー(ショット)■
初期装備でありながら非常に使いやすいショット。
発射方向による攻撃方向制限、連射制限などがなく、
他のホーミング系武装を超える驚異のホーミング能力を持っています。
そこそこの攻撃力もあるので、武装の組み合わせによっては充分に主力武装にもなるショットです。

■ツインショット(ショット)■
チェイン数稼ぎが目的のミッションに有効な武装その1。
低威力の攻撃を連射できるので、普通の武装なら2〜3発で落ちてしまう敵にも
10〜20発、もしくはそれ以上の回数攻撃を当てる事ができます。
ただし「威力が低い」ことが弱点でもあり、装甲の堅い敵には弾かれてしまう事も。
武装のレベルを上げることで威力が上昇するので、効く敵が少しだけ増えます。

■7WAY(ショット)■
チェイン数稼ぎが目的のミッションに有効な武装その2。
低威力の攻撃を広範囲に連射できる、ツインショットの上位武装。
ツインショットと威力は同じくらいですが、攻撃が広範囲に撃てる分早くチェインを稼げます。

■パルス(ショット)■
自分の周囲に衝撃波を発生させるショット。
バースト状態で連射すればかなりの速さで敵機を撃破できます。
接近戦を行うことが多い方向けのショット。

■レッドウィスプ(ショット)■
自機の周囲を回転しながら飛び回る光球を放つショット。
撃ってから時間が経つに連れ光球の大きさと攻撃力が増大していくため
敵への置きボムのような感じで使えます。

■トルネード(ショット)■
自機の目の前に、壁のようにして設置する上方範囲無制限のショット。
自機に向かって飛び込んでくる敵へのトラップや、上方にいる敵への攻撃手段として使えます。
入手場所は「Bルート」。

■ノヴァ(チャージショット)■
チャージすればするほど攻撃範囲と破壊力が上昇する強力な武装。
攻撃は自分のやや前方を中心にした円範囲なので、床を挟んで下の方にいる敵も倒す事が出来ます。
その強力さの代償として、ダメージを受けるとチャージ状態が初期化されてしまう弱点があります。

■S.T.G.B.(チャージショット)■
ノヴァ並みの威力の攻撃を放てるチャージショット。
ノヴァと比べての短所は、1ステージにつき3発しか撃てないこと、
1発撃つごとに全てのエネルギーを消費してしまい回復待ちになること、
長溜めノヴァのような無制限の威力上昇ができないこと。
長所は、ノヴァほど長い時間溜めずともすぐに高威力の攻撃ができること。
ノヴァと短所・長所を比べて使い分けましょう。
入手場所は「Bルート」。

これらの武装以外にも、もちろん使い易い武装は存在します。
自分に合った武装の組み合わせを探してみてください。



*おまけ・武装コンボ*

●Bコマンダー+アイントラフ+ツヴァイトラフ+ドライトラフ●
アイントラフで敵をロックし、ツヴァイトラフで追撃、ドライトラフで止めの一撃を放つ組み合わせ。
綺麗に決まると最後のドライトラフにエフェクトが追加され、大幅に威力が上がります。
●スタンプorロックショット+ツヴァイトラフ●
中距離転移の組み合わせ。直線状の直近にいるロック対象の背後へと転移します。
実用性はあまりないかも。

●スマッシュ+スローダガー(+Sフルオート)●
追い討ちダガー単体版。スマッシュで弾き飛ばしと同時にロックをかけ、ダガーで追い討ちをかける組み合わせ。
トライスラッシュ、アイントラフ等でも可能ですけれども、弾き飛ばしの使いやすさを考慮して
ここではスマッシュにしています。ロックオンをかけるのはブレードで捉えられる範囲で充分、という場合に。

●バイティング+スローダガー(+Sフルオート)●
追い討ちダガー飛行版。アップリカなど、飛び回る相手には使いやすいかもです。

●(バースト)スローダガー+ロックサークル+Sフルオート●
ロックサークルで複数の敵にロックオンを掛け、
スローダガーの津波で敵を凄まじい勢いで削るひどい組み合わせ。
ほとんどのボスでも有効ですがちょっと外道だと思います。
難点は手当たり次第にロックをかけるために、効かない敵もロック対象に含めてしまうこと。

●(バースト)ライトニング+ロックサークル+C-クイック●
ロックオンした多数の敵を目標に、ライトニングの雨を降らせる組み合わせ。
Cクイックを装備しているのですぐに再度のライトニング発動ができます。

●(バースト)ライトニング+ロックサークル+C-フルオート●
上記のマイナーチェンジ版。
連射速度がやや落ちる代わりにショットボタンを押しっぱなしで連射できます。

●(バースト)ヨーヨー+アサルト系武装●
反対側へヨーヨーを射出し、アサルトで敵にダメージを与えた後にヨーヨーを当てる組み合わせ。色々な場所で使えます。



*おまけ・武装コンボ(危険物)*
※攻撃が通る相手に使う場合、かなりのケースでゲームバランスが壊れます。
 内容としては上記のものの強化版ですが、殲滅力が倍近くなります。
 使用時にはご注意を。


各武装にそれぞれ設定されている攻撃のリロード時間を、
他ブレード・他ショットなど使用したもの以外の武装の使用でキャンセルする事が可能なのですが
ブレードによるショットのリロード時間のキャンセルも有効のため、
ツインショットや7-WAY等のリロード時間の短いショット、
ウィスプ系やスターフォールなどの複数同時存在の制限のあるショット等を除き
ほぼ全てのショットを倍以上の速度で撃つ事が可能になります。

●ストライダー(連打)+スローダガー+S-フルオート(+ロックサークル)●
ショットボタン押しっぱなしでのフルオートダガー射撃を、ストライダーの連打でさらに加速する組み合わせ。
出が早く連打の可能なストライダーでキャンセルした場合、ダガーの殲滅力が倍加した非道の兵器と化します。
*参考リプレイ(ステージ1での運用)*

●ストライダー(連打)+スラグレーザー+S-フルオート●
フルオートのスラグレーザーをさらに加速する組み合わせ。
レーザーの密度をさらに上げる事で、移動するボスの動きをかなり簡単に制限する事が可能です。




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