武装特性(カスタム)




*B−コマンダー
[カスタム特性:最大4種のブレードのセッティング]

装備する事で、十字ボタンとの組み合わせで最大4種のブレードを使用可能にするカスタム。
複数のブレードを使い分けて戦いたい方に。一部ミッションではクリアのための鍵でもあります。

とある武装A使用直後の硬直を、別の武装Bの使用でキャンセルできるというシステム上の仕掛けがあるため
複数種のブレードによる高速連続攻撃も可能です。


*S−コマンダー
[カスタム特性:最大4種のショットのセッティング]

装備する事で、十字ボタンとの組み合わせで最大4種のショットを使用可能にするカスタム。
複数のショットを使い分けて戦いたい方に。
ショットはそれぞれ使い勝手や攻撃範囲が異なるものが多いので、組み合わせにやや悩むかもしれません。

とある武装A使用直後の硬直を、別の武装Bの使用でキャンセルできるというシステム上の仕掛けがあるため
複数種のショットによる高速のショット切り替えによる攻撃も可能です。


*C−クイック
[カスタム特性:チャージショットの溜め時間を4分の1に短縮]

チャージショットのチャージ完了までの時間を4分の1に短縮するカスタム。
チャージショットをフル活用して戦いたい、戦闘ですぐに使えるようにしたい、
チャージショットを素早く連射したいという方に。


*オートリペア
[カスタム特性:ミッション中1度に限り、ライフが0になった瞬間にライフ全回復]

ミッション中一度に限り、ライフが0になった瞬間にライフを全回復するカスタム。
バースト状態でオートリペアを使用した場合はバースト状態のままライフが全回復します。
ミッション時の保険用に。

全回復できるとはいっても、ライフを確実に0にする金棘に触れた場合にはほぼ脱出は不可能、
足場の無いマップで底に落ちた場合はオートリペアの効果が発動してもどうしようもなく、
そのままミッション失敗になります。ご注意を。


*フリーバーニア
[カスタム特性1:横移動速度1.5倍]
[カスタム特性2:横移動中は平行移動可]

左右の横移動を行う際の移動速度を1.5倍にし、
さらに横移動中は空中でも高度を落とさず平行移動する事が可能になるカスタム。
横移動をやめると、通常時と同じようにゆっくりと落ち始めます。
序盤ノーダメージミッション向けのカスタム。


*B−マスタリー
[カスタム特性:ブレード使用時のエネルギー消費を0にする]

ブレード使用時のエネルギー消費を0にするカスタム。
ブレードを主体にして戦いたい方に。

敵弾を打ち消すための斬撃、敵機に攻撃するための斬撃を、気軽に連続で行えるように。


*A−マスタリー
[カスタム特性:アサルト使用時のエネルギー消費を0にする]

アサルト使用時のエネルギー消費を0にするカスタム。
別名キング・オブ・バランスクラッシャー。

攻撃・防御・移動の3つを兼ね備えたアサルトですが、A-マスタリーを使用すると酷いことに。
具体的には、
・いつまでもアサルトで飛行・特攻可能
・ENを気にせず轢き逃げ・攻撃回避のための距離取りが可能に
などなど。
高い攻撃力・防御力、長い攻撃射程を持つヴィヨルム装備時はより酷く。


*S−マスタリー
[カスタム特性:ショット使用時のエネルギー消費を0にする]

ショット使用時のエネルギー消費を0にするカスタム。
ショットを主体にして戦いたい方に。また、7WAY連射等によるチェイン稼ぎにも。


*C−マスタリー
[カスタム特性:チャージショット使用時のエネルギー消費を0にする]

チャージショット使用時のエネルギー消費を0にするカスタム。
チャージショットを主体にして戦いたい方に。チャージショットのやや大きいエネルギー消費が気になる方に。
また、S.T.G.B.使用時のエネルギー全消費がすごく気になる方などに。


*EPセービング
[カスタム特性:攻撃によるエネルギー消費を3分の2に減少]
[武装特性2:水平位置へのホーミング(転移)]
[追加効果:弾き飛ばし(上方)、ロックオン]

ブレード・ショット・チャージショット・アサルトなど、全ての攻撃行動のエネルギー消費を3分の2にするカスタム。
全ての武装を満遍なく使う方や、行動に対応するマスタリーを持っていない場合などに。


*S−フルオート
[カスタム特性1:ショットの自動連射]
[カスタム特性2:ショットのリロード時間の短縮]
[カスタム特性3:チャージショット使用不可]

ショットボタンを押しっぱなしている間、ショットを通常より短いリロード時間で連射し続けるカスタム。
エネルギーが尽きない限り撃ち続けます。ただしチャージショットが使用不可能になるため、注意を。

ショットボタンの連打が面倒、チェイン稼ぎをしたい、もっと早くショットが撃ちたい、という方に。


*C−フルオート
[カスタム特性1:チャージショットの自動連射]
[カスタム特性2:ショットの使用不可]

ショットボタンを押しっぱなしている間、溜めが完了次第自動的にチャージショットを撃つカスタム。
ただしその代わりショットが使用不可能になります。ライトニングと相性の良いカスタムです。
しかし「チャージ完了後」の長時間の溜めによって威力を発揮するノヴァとは相性が悪く、
「チャージ完了」時点での無溜め状態の小さな爆発を連発するようになってしまいます。ご注意を。


*バランサー
[カスタム特性:攻撃被弾時のノックバック打消し]

敵機による攻撃、及び敵弾の被弾時のノックバックを打ち消すカスタム。
足場から落ちたり、すぐ後ろの敵弾に押し込められたり、といったことが防げます。
なお、バランサーを装備しても被弾によるノヴァの溜め解除が防がれるわけではありません。



*ハードロック
[カスタム特性:被弾時のロックオン解除無効]

ロックオンを掛けた敵機に対して、被弾しようともロックオン状態を維持するカスタム。
ホーミング系武装のため、ロックオン状態を維持したいという方に。
ただし敵機が転移した場合はロックオン状態が強制的に解除されてしまいます。
またロックオンは自機と敵機の距離が一定以上(視界外など)離れても解除されてしまうので注意を。

尚、レミニスの攻撃にはハードロックも無効にするロックオン強制解除効果もある模様・・・?


*ロックサークル
[カスタム特性:サークル内に入った敵への自動ロックオン]

サークル内に入った敵機・敵弾全てにロックオンを掛けるカスタムです。
ロックオン特性付き武装に頼らずロックオンを行えるため、ホーミング系武装がぐっと使いやすくなります。
ロックオンが被弾によって解除されてしまう場合も多いので、
簡単に再度のロックオンが掛けられることは戦闘の助けに。
ホーミング系武装には強力な能力を持つものも多いので、上手く組み合わせれば大きな力になります。

ただ「サークル内に入ったもの全て」にロックオンを掛けるので、
複数の敵にロックオンがかかっていると攻撃がばらばらに飛んで行き、上手く使えない場合もあります。
あまりにもロックオン数が多すぎて邪魔、という場合は一度4ボタンでロックオンの全解除を。



*フローター
[カスタム特性:上下左右の自由移動]

十字ボタンの操作による移動の際、左右のみでなく上下浮遊の移動も可能になります。
基本的に空中を移動する手段がエネルギーを消費するアサルトのみなので、
フローターの装備によってエネルギーの消費を抑える事が出来、行動の幅が大きく広がることになります。

マップに足をつける地面が少なくアサルトの使用を余儀なくされる場合に、
エネルギー消費を抑えつつ落ちることを回避し、安定して移動したいという場合に。
また敵弾の回避にジャンプやアサルトを使ったのでは行き過ぎてしまう、という場合にも。


*トランスウィルス
[カスタム特性:???]

自信をウィルスデータと化し、相手に侵入するためのカスタム。
何かの能力が強化されるわけでもなく、特殊能力を持つわけでもありません。
全てのステージで装備は出来ますが、実質Stage9専用カスタム。

Bルート突入後は外したり付け替えたりしても問題はありません。



*A−アップリカ
[カスタム特性1:ダメージを与えることによる武装のレベルアップ]
[カスタム特性2:ダメージを与えることによるライフ・エネルギーの回復]

対空殲滅兵器アップリカをドライバとして使用するカスタム。
対地殲滅兵器レミニスに対抗するための兵装であり、それ故Stage16以外での使用は不可能。

戦闘中に敵機、及び攻撃・破壊可能な敵弾に対して攻撃を行うことで、攻撃に用いた武装を強化するカスタム。
武装強化の上限レベルであるLV3を突破し、最大LV7まで上昇します。
また同時に攻撃によって与えたダメージを吸収し、自機を修復し、エネルギーを回復する能力も持っています。
この能力によって、相手にダメージを与えられるさせられる限りはライフとエネルギーを回復し続けることができます。
ある意味底なし状態。

とは言っても、ただ敵機に攻撃を当てるだけでは武装の強化はされません。
条件としては、
・攻撃が命中した際、ちゃんとダメージが入る事(チェインが発生すること)
・武装の経験値蓄積のため、攻撃を一定回数命中させること
の2つです。レミニスの装甲値より攻撃力の低い武装で攻撃した場合、
攻撃が通らないために経験値蓄積や回復は発生しません。
ただ、ツインショットや7WAYなどLV3→LV4のレベルアップによって攻撃が通るようになる武装もあります。

戦闘開始時点では攻撃の通らない武装を使ってレミニスと戦いたい!という場合は
レミニスが撃ち出す◇型の電磁網に対して攻撃を行いましょう。
装甲値0なので全ての攻撃が通り、しかも破壊されないので攻撃し放題です。ダメージには注意。


A−アップリカのもう一つの特性、ライフ回復&エネルギー吸収について。
攻撃で与えたダメージによって回復量が変わります。
また回復時の処理が(現ライフ)+(A−アップリカによる回復)であり、
ミッション失敗→インターミッションの処理が「ライフ0状態が一定時間維持されること」(推測)なので
レミニス戦で攻撃を受けてライフが0になっても、その後にレッドウィスプ等が命中してダメージを与えた場合
一度ミッション失敗の表示が出たにもかかわらず戦闘を続行することができます。

なので、ウィスプ系とA−アップリカの組み合わせは戦闘不能回避にも使えたり。






…ミッションへ戻る。…