武装特性(チャージショット)


チャージショットは全部で11種類です。
尚、現在のチャージショットの並びの順はライブラリのデータ順と同一ではありません。御注意下さい。



■ロックショット
[武装特性:貫通攻撃]
[追加効果:ロックオン]

初期装備の一つ。
ロックオン効果を持つ貫通弾を発射するチャージショット。
十字ボタンとの組み合わせで横一直線・斜め上・斜め下の3方向へ発射できます。

チャージショットしては威力は低い部類ではありますが、リーサルクライシスの時と変わらず扱いやすい武装であり
簡単にロックオンを掛けられ、ホーミング系武装と組み合わせて使えば戦い方の幅を広げられます。
今作では戦闘中の武器変更も可能なため、ロックショット→チャージショット変更→ライトニング等で
複数の敵を貫通しつつロックオン、そのままライトニングで一気に殲滅、ということも可能です。

レベルアップでどんどんロックショットの弾が太くなり、ロックオンのし易さがさらに強化されます。
また、タイラント:アルテミスと組み合わせるとロックショットの豪雨に。




■ライトニング
[武装特性1:ホーミング]
[武装特性2:貫通攻撃(上下)]
[追加効果:下方弾き飛ばし(2撃目)]

ロックオンを掛けた敵機全てに対して上方から雷を降らせ、真下へと一直線に叩き落すチャージショット。
雷は壁を貫通するため、壁を経てすぐ下に入る敵機にも雷を命中させる事ができます。
レベル上昇で攻撃力強化。

雷の落ちる線上にいる敵機全てを巻き込める、広域攻撃のチャージショット。
敵機へロックオンしていない状態でも自機の少し前に1本だけ雷を落とせるので、
オブジェクト破壊や壁を挟んでの攻撃に使えます。落とす雷の本数は、(ロック数+1)本。
動きの早い敵機などは雷が落ちる前に射線から離れてしまうこともあります。

今作では、戦闘中の武装変更が可能になったために大きくその能力を伸ばしたチャージショットの一つ。
ロックショットでまとめてロックオンをかけたり、ハウリングで密集した敵をまとめてロックした後に
ライトニングに切り替えることで一掃できます。その殲滅力は圧倒的。
また、ハレー等他のロックオン武器との相性も非常に良好です。




■ノヴァ
[武装特性1:溜めの長さによって攻撃力と攻撃範囲が上昇・拡大する]
[武装特性2:貫通攻撃]
[追加効果:なし]

溜める程威力と攻撃範囲を上昇させる、最大火力の広域殲滅型チャージショット。
単体、複数の敵機を高い火力で一気に殲滅することができます。
チャージ中に攻撃を受けると溜めが解除されてしまうので、溜めるときは周囲に注意して使いましょう。

リーサル・クライシスでは圧倒的な火力を有する非常に使いやすい武器……だったのですが。
今作では敵の数が非常に多く、敵弾の密度も半端でないために
「チャージ中にダメージを受けない」事が非常に難しくなっています。
ステージを少し進むごとに次々と敵が現れ、また多対一を常に強いられるプロトスフィアでは
使うのが難しい武装ではありますが、ボス戦等一体一の状況であれば、アサルトで飛翔し、ブレードで防ぎながら溜め、
ドカン、という戦法は変わらず有効です。ただし、一部のボスの攻撃は非常に苛烈なため、それどころではないかも…。

通常のステージ進行では、敵が周囲に見当たらないときに溜め、敵が出てきたときに使用、というのが今回の主な使い方。
ハウリングでは難しい、遠距離の敵への攻撃・牽制という使い方がメインかも…?

今作でも、ノーダメージミッション、同時撃破ミッション向けの武装ではあります。




■ソロモン
[武装特性:ブロック生成(武器Lvで生成数増加)]
[追加効果:なし]

自機の周辺にブロックオブジェクトを生成する特殊なチャージショット。
十字ボタンとの組み合わせで設置場所を変えることが出来、発動時にLv値分のブロックを一直線に生成します。(v1.40より)
ただし、設置するだけの隙間が無い場所(生成する場所に敵がいる、壁がある等)には設置できません。
なお、この「ソロモン」のみ、敵撃破時の経験値入手ではなく、
「チャージショットの使用回数」でステージ中のレベルアップが行われます。
C-フルオートとC-クイックを装着すれば高速の連続生成が可能なので、ステージ10の時点でも高レベルにすることができます。

またこの生成ブロックにはある程度の耐久力があり、数回の攻撃程度なら破壊されず耐えることができます。
耐久力もLvで大幅に変わり、高レベルなら余程の威力でない限りは耐えられるように。
生成から一定時間経過後、ソロモンブロックは自壊します。


ブロックを生成する、というかなり特殊な武装ですが、使い道は非常に多いです。
例としては、

・敵の周囲に生成して、敵の移動を制限する。

・敵の攻撃を受け、防ぐ壁にする。

・ソロモン&ギフトボックスでアイテムを生成し、回復アイテム、武装の充実、ステータスのバンプアップを行える。
 (ソロモンのLv上昇、C-フルオートとC-クイック併用で生成数大幅アップ)

・ソロモン&ハウリングで、ハウリングの衝撃波を長時間発生させ続け、敵を殲滅する。
 (ハウリング発生中にさらにソロモンブロックを生成することで、新しく生成したブロックにも伝播)

・ソロモン+ヒノカグツチ+ライオンハートで、簡易のティターン爆破コンボ、
 及びソロモンによるブロック再生成での同コンボの連続使用。

・ソロモン&ヴァルカで、ブロックを介して爆炎を伝播させる。

・ソロモン&スパイクで、ソロモンブロックを介してスパイクの爆炎を発生させる。

・非常に広いフィールドでの移動用、待機用の足場設置。

・「一部の非常に凶悪な敵」の「凶悪な攻撃」の防御。
(とある敵の貫通バズーカは防弾不可能です。残念ながら。)


などなど。リーサル・クライシスよりも遥かに汎用性や連携能力が上がり、文句なしの武装になっています。
ソロモンはステージ200クリア時のベースファクターで解放(v1.40より)される武装なので、
入手するには大きな壁を越えなければなりませんが、それだけの価値はある面白い武装です。




■ハウリング
[武装特性:衝撃波の伝播]
[追加効果:ロックオン]

円形の衝撃波を発生させ、それに命中した敵機の機体を介して伝播させる事で
広域への攻撃を行うチャージショット。
衝撃波に当たった敵機はそのまま新たな衝撃波発生の中心点となり、次々と伝播していきます。
また、伝播の過程で敵機に次々とロックオンを行います。謂わば連鎖型パルス。
レベル上昇で攻撃力強化。

敵が密集している状況では効果を発揮しますが、敵が密集していないとほとんど効果を発揮しません。
密集地帯では連続的にハウリングを発生させ、敵機のライフを削り続ける事で一気に殲滅する事が可能です。

今作ではステージ中の武装変更が可能になったため、他の武装と組み合わせて使用することで殲滅力が大幅にアップ。
チャージショット「ソロモン」と併用すると、敵が密集していない地帯でもハウリングが発生し続け、
またハウリングで複数の敵をロックオン後に「ライトニング」に切り替えることで、敵の一掃も。




■レゾナンス
[武装特性:エネルギー弾の爆破]
[追加効果:なし]

敵、味方の攻撃問わず、エネルギー弾タイプの攻撃を全て爆破して敵にダメージを与えるチャージショット。
他の「チャージショット」と異なり、能動的に攻撃を行う能力が一切ない独特な武装。
レゾナンス発動時に波動を発し、その波動に触れたエネルギー弾タイプの攻撃をすべて消滅、
同時に爆発を発生させ、敵を殲滅する非常に強力な武装です。
爆発の威力はレベルで上昇。

敵の殆どが攻撃としてエネルギー弾を使用してくる為、それを纏めて消滅、爆破しダメージに変えてしまうという、
実質プロトスフィア最強の武装。
どんなに敵が密集していても、敵弾を消し去り、それを爆発に変えてあっさりと殲滅してしまいます。
また、自分の使う7-WAY、レクティシリーズ、トルネード等のショット攻撃や、ヴァルカの爆炎もすべて爆発に変えられます。
爆破の攻撃力、敵弾を消し去ることでの防御能力、他武器との連携とどれも非常に能力の強い武装です。


ただし、実体弾(ソラのバズーカ等)の攻撃は爆破できないので注意。
エネルギー弾タイプの攻撃を無効化できているから防御は大丈夫だと思っていると、
実体弾しか使用してこないソラ戦で痛い目を見ることに……。




■レクトコードE
[武装特性:自分で生成したレクティシリーズに特攻命令を与える]
[追加効果:なし]

ショットタイプのレア武装、レクティシリーズに特攻指令を与える極めて特殊なチャージショット。
視界内に存在するレクティ全て(最大同時生成数:10機)に命令を与え、打ち消し不可の特攻兵器に変える武装です。
チャージショット発動時の、命令の波動自体に全く威力はありません。

ステージ1〜200でそれぞれ入手できる、入手難易度最上級のレアショット、
レクティ0、レクティT、レクティU、レクティVと同時使用してこそその効果を発揮するチャージショット。
発動時は画面内のレクティ全てが弾と化し、高速で特攻を行います。が、
レクティ特攻弾にはホーミング能力などはなく、あちこちの方向に飛んでいきます。

レクティシリーズの入手自体が非常に難しく、またレクティシリーズは1度被弾すると撃墜されてしまうため、
チャージを行っている間に撃墜されてしまうことも多いのが、実際の使用においては大きな悩み。
ですが、レクティの性能自体もそう悪くはなく、敵の密集地帯でなければレクティの撃墜も少ないので、
レクティでの掃射攻撃と組み合わせてそこそこ使えるチャージショットです。
(実際はレゾナンスと組み合わせた方が強いのですが……。)

レクティ、フローター等と組み合わせ、ブレードやアサルトに頼らないSTG風のプレイを行える、趣味の側面が強い一品。




■フルクラビティ
[武装特性1:エネルギー弾吸収]
[武装特性2:フルクラビティ重力場の生成数の制限(上限:1個)]
[追加効果:なし]

クラリーノと並び最強の戦器と謳われる、戦器フルクスタの名を冠したチャージショット。
(フルクスタ自体は過去作で名前のみ登場)
発動すると第1段階として重力場の生成を開始し、
数秒後、第2段階としてすべてのエネルギー弾を吸い込む巨大な重力場を展開します。
展開後は10秒近く重力場が維持されるため、全てのエネルギー弾を吸い込みながら敵にダメージを与える、
戦闘の安全圏と呼べる場所が出来上がります。

尚、固定砲台の実体弾(誘導ミサイル等)も重力場で爆破し、爆発に変えた後にエネルギーとして吸い込むので、
殆どの敵と戦闘においては手当たり次第に射撃攻撃を無効化し、吸い込む最強のチャージショットです。
(ただし「吸い込みもブレードでの切り払いもできない」一部の攻撃に対しては吸い込み無効。)

敵弾を手当たり次第に吸い込むという、防御の側面が強いチャージショット。
フルクラビティの重力場を展開後に、ブレードやアサルトでの攻撃に移る事で、安全に攻撃を行えます。
また、敵に継続してダメージを与える重力場、としての運用ももちろん可能。
難点としては、桁違いのEN消費量と、チャージショット発動から実際の効果発揮までのタイムラグと、
非常に大きいですが、そのリスクを鑑みても十分に使う価値のあるチャージショットです。

またもう一つの難点として、バースト時には通常3連続で同じ攻撃行動を行うのですが、
フルクラビティの場合は重力場の生成数が一個という制限があるので、
フルクラビティ発動(本体)、フルクラビティ発動(分身1)、フルクラビティ発動(分身2)と経て、
分身2が発動したフルクラビティのみが重力場を展開するので、
バースト時は発動から重力場展開までのラグが非常に長くなる、という欠点も。
このようにバーストとの相性は非常に悪い武器でもありますが、それでも使う価値は十分に有り。


レベル上昇でフルクラビティの重力場半径が広がり、最終的には視界の殆どを覆う巨大な重力場に。




■ウェイブカノン
[武装特性1:レベル上昇で弾数増加]
[武装特性2:ホーミング(前方の敵限定)]
[追加効果:なし]

自分の前方に向けて多数の弾を発射するチャージショット。
弾の一発一発の威力はそれほど高いとは言えませんが、複数発射される弾による総合ダメージはかなりのもの。
接射による敵単体への大ダメージ、広範囲に弾を撒いての複数の敵の一掃と、幅広く使える武装です。

他のチャージショットと比べても癖が少なく、またアサルトやブレードとの相性も非常に良い為、
序盤、中盤に限らず、終盤でも使っていける武装です。バーストとの相性も良好。
ただし終盤は、ウェイブカノンの単発の弾のダメージ量の小ささからやや息切れすることも。

難点としては、ウェイブカノンの弾で敵弾が見難くなってしまう事。




■フォールブレイズ
[武装特性1:着火弾が地面に触れたとき、左右に広がるように火柱発生]
[武装特性2:着火弾に触れた敵に火柱発生]
[追加効果:なし]

着火弾を落とし、真下の地面に左右に広がる火柱を発生させるチャージショット。
広がる火柱で敵をのけぞらせ、広範囲への攻撃や、一時的に動きを止めるための牽制にも使える武装です。
着火弾を落とせる高さに制限はなく、空中でも、地上でも落とせるので、状況に合わせて使い分けましょう。

ただし注意点があり、
・着火弾が地面に接触しなければ火柱は発生しない。
・発生した火柱は、壁に当たると消えてしまう。また、道が途切れていても同様に消滅。
という、フォールブレイズ、グランブレイズ共通の弱点があります。
この点に気を付けて使いましょう。

なお、フォールブレイズのみ「空中から落下する着火弾に触れた敵にも火柱が発生する」という能力があります。
ショット・チャージショットでは珍しく真下が攻撃できるので、貫通するバンカーバスターのような感覚で使うことも。

EN消費は非常に多いですが、うまく使いこなせれば空中・地上問わずの攻撃にも、
敵の実体弾による攻撃の破壊にも、敵への牽制にも生かせる武装です。
ただし、敵の攻撃が非常に見辛くなってしまうという難点もあり。




■パニッシャー
[武装特性1:チャージ後射撃]
[武装特性2:ENが0になるまで射撃継続(武装変更でのみ手動解除可)]
[武装特性3:パニッシャーのチャージ時にダメージを受けるとチャージ強制解除]
[武装特性4:パニッシャー射撃時、ダメージを受けると射撃状態を強制解除]
[追加効果:なし]

ヴェルデの持つ武装と同様の、超強力なチャージショット。
前方に対して貫通し、多段命中する超火力の射撃攻撃を放つ武装です。
尚、チャージショット使用までの溜め後、砲塔を展開し、更にパニッシャーのチャージを行うという
2段階でのチャージを必要とします。

・チャージ後、更に2回目のチャージが必要ですぐに使えず、また隙が大きい
・敵の攻撃を受けるとチャージが解除されてしまう
・ENが0になるまで射撃を行う、という特性のため、EN残量が少ない状態だとそれほどの威力が出せない
・チャージショットを複数所持していない場合、敵からダメージを受けることでしか射撃状態を解除できない
……等の大きな弱点を抱えた非常に扱いづらい武装ですが、その火力は桁違い。
射撃状態に移行すれば、パニッシャーの射撃で前方から近付く敵を撃破し、
敵弾もエネルギー弾、実体弾問わず消し飛ばしてしまいます。

タイラント:クロノスと併用すればチャージ時の隙を減らし、安全に攻撃できるようになるのでお勧め。
また、タイラント:アルテミスと組み合わせるとただでさえ高い攻撃力が更に…。
この2つのタイラントのどちらか、あるいは両方があれば、最強のボスキラー武器となりうるチャージショットです。

砲塔展開後のチャージ時の隙を守るのに、ソロモンやティターンもおすすめ。





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